pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

自分でクロス(壁紙)の隙間補修をやりますよっ!!

どうも、『ぱまべろぐ(@pamabe_log)』へ。
新築あるある?

…我が家はもう新築ではないが。

 

 

 

クロス(壁紙)の隙間?

部屋の角など、クロス(壁紙)のつなぎ目のコーキングがしてある部分が割れて黒く見えるのでかなり不細工な現状。

白い壁に…黒って…。

ちょっとコレは見過ごせないのです(やるやる…って1年以上やってなかったけど)。


天井と壁との境のコレとか…


壁と壁のコレとかね…

 

 

 

なんなの、これ?

工務店に確認すると“クロス(壁紙)が乾燥して縮む”のが原因で、住宅の構造関係なく新築から1〜2年くらいの間によくあることらしい…。

以前に一度補修をお願いし、直してもらったのですが…また…患部が増えた。


こういった話の中での『よくある』はあまり信用できない気もするが。

 

 

で、ど〜すんのさっ?

頼めば再補修してもらえるのですが、

日程の調整…とか?
部屋の片付け…とか?

面倒くさい。

ってか、作業は前回見てたので知ってる…材料も。

んじゃ、自分でやるか。

 

 

準備…何がいる?

自分でやる以上、変なコトになっても自己責任っ!!
コーキングの色は壁紙と合っているかっ!?

で、ご用意いたしましたのは…

ヤヨイ化学 ジョイントコークA 500g ホワイト


500円くらい。カラーバリエーションもあるので、クロスに合わせて。

あとは、拭き取り用の布
クロス・コーキングが汚れなければ何でも大丈夫だと思う。

以上終わり。

 

 

ピュ〜っ、サ〜っとだったね?

ジョイントコークの先っぽをチョキっと切って(大胆に切りすぎると太くなるので慎重に)患部へピュ〜っと

周りにはみ出たところを、濡らした布でサ〜っと拭く
水性みたいなので拭けばキレイになります。



以上…。
ネットで作業方法を調べても特に注意点はなかった。

 

 

キレイになった?

素人初心者の私でもまずまずの出来なのではないでしょうか。

黒いスジが見えないでしょ?


反省点。


古い剥がれかけたコーキングは、掃除してから作業しないと…

ボコボコになります。

やり直し…二度手間です。

 

 

ちょっと気になる?

作業に関して特に注意点は見当たらなかったのですが…

 

ジョイントコーク・Aは業務用の内装施工用コーキング剤です。
ご使用の際には、換気や保護手袋の着用等、取り扱いに十分お気を付け下さい。
体質によっては、手荒れや眼・鼻・喉などの粘膜への刺激、吸入した場合にはアレルギーを引き起こすなどの恐れがございます。 ご使用前に技術資料等の内容をご確認ください。
ジョイントコークA | 製品を知る・探す | ヤヨイ化学

 

みたいです。
確かにシリコンの何とも言えぬ臭いが…。

マスク・換気をして、子どもの近くでやらないようにしよう。

 

 

その作業は面倒くさくないの?

面倒くさいです。
複数箇所にあるので暇なときにちょっとずつ、目立つ所から…って感じでやってます。

高い所は脚立もいるし…。

 

 

自分でやらなくてイイんじゃない?

アフターサポート期間内であれば、お金払って自分でやらなくても良いのですが…上述どおり、いろいろ面倒くさいっ!!

…半分遊び感覚です。


で、こういったコトをサッとやってみせるとPAPAの存在感がUPします…。

DIY系が苦手なMAMA限定ですが。
ではヾ(^_^)BYE