pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

【生後6ヶ月】いっちょまえに選り好み…離乳食1ヶ月経過。

どうも、『ぱまべろぐ(@pamabe_log)』へ。
生後6ヶ月突入…離乳食も早1ヶ月が経過。

 

 

 

離乳食…食べてる?

生後6ヶ月になって、離乳食もスタートから1ヶ月が経過。
離乳食を始めた際は、何の心配もないくらいの食べっぷり…さて今は。

はい、めっちゃ食べます。

親の心配まで食い散らかす勢いで…毎日しっかり食べております。

友人などの話を聞けば聞くほど、ウチのBABYさんは手がかからない子のようです。

よく寝て。
よく食べて。
よく遊んで。

しっかり排出する。


少々の問題もありますが…それはまた別のお話。

 

 

新体験…追加で食べたモノ。

離乳食スタート時に食べてたモノ▼



10倍粥がベースはなのは変わらず。
で、この1ヶ月の間に新しくBABYが出会った食材は…

  • サツマイモ→甘くておいしい。
  • ブロッコリー→青臭いのかめちゃくちゃ嫌がる。
  • ほうれん草→ブロッコリーと同じか…と思いきや問題なし。
  • にんじん→特に反応なし…何ごともないかのよう。
  • スイカ→貰ったので果汁のみを…夏の味。


カボチャと混ぜて食べさせましたが、ブロッコリーはダメでほうれん草はOKらしい…。

実際味見してみると、ほうれん草はカボチャになじみますが、ブロッコリーは混ぜても主張が強いっ!!


大人も味見してみるコトが大切だと勉強になりました。


ブロッコリー…?なんか違う…。

 

 

 

スキ〇…キライ×

今までBABYが出会った食材にも、スキキライがだいぶハッキリ表情にでてます…。

スキです。

なんと言ってもカボチャ!!…今のところ1位なんじゃないかな。

これだけはめちゃくちゃ食べる!!
上記どおり、他の食材を混ぜても全然OK。

上記以外にコレっ!!


それとコレっ!!


そりゃ美味いよ…甘いし…大人が食べても美味しいよ。
デザートなので、ちゃんと食べられたご褒美的な立ち位置に。

イヤだ。

ま、1位はトマトかな…酸っぱさが衝撃的だった様子。離乳食がキライになったら困るので今はやめてます。

上記のとおり、ブロッコリー

あとコレ…


食べるのだけど…食べ続けると口の中の蓄積される“魚感”“臭い”が苦手っぽい。

数杯食べるとイヤな顔し始めます。

これも実際食べてみると、少し気持ちが分かる…。

 

 

バナナの件。

離乳食を始めた頃は、ネトネトで飲み込みにくい様子だった“バナナ”。

余っていた粉ミルクと混ぜて食べさせていたら…慣れてきたのか、ミルクなしでも食べられるように。

今では好物に…最近では“きなこバナナ”にアレンジも。

 

 

とりあえず順調かな…。

苦手な食材は、ちゃんと(?)イヤな顔する分かりやすいBABYさんです。
そういったモノほど、私たちも味見して…ナルホド…と。

とは言え、吐き出したり拒否するコトもなく…イヤな顔しながらも食べます。

ま、これから色々な食材に出会って、中には耐え難いモノもでてくるかもしれませんが。

パクパクする姿はめちゃくちゃカワイイし…、
いっぱい食べてくれて、

PAPAは少し安心です。
ではヾ(^_^)BYE