pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

西松屋株…買っちゃいました。

どうも、『ぱまべろぐ(@pamabe_log)』へ。
株価は2017年8月現在…子育て目線です。

 

 

 

株…買っちゃいました。

投信積立や、最近では楽ラップ(AI運用)…そもそもは、楽天銀行金利アップのために開設した『楽天証券』口座

ネット証券で簡単に購入できる『株』ですが、私の資金・知識の低さからスルーしてました。

が、…遂にデビューいたしました。


資金・知識は相変わらずで、あまり勉強する気もないので今後も程々に。

 

 

にしまつや〜。

今回購入したのは西松屋チェーン
ご存じベビー&子ども服・用品のお店。


どもっ!!

なんと言っても年2回(2月&8月20日が権利確定日)1,000円分の自社金券を優待として貰える。

西松屋さんは、これからも利用すること間違いナシなので。

私の父も保有中なので、合計年4,000円の金券がいただけます。ワァオ!!

だいたい1株1,200円前後…100株からなので約120,000円。
10万円程度なら、なんとか工面できる金額なので、購入に踏み切りました。

 

 

何でいまさら?

何で今さら購入することにしたのかと言うと…他の運用と同じで、“銀行に寝かせてるだけなら優待貰おうじゃないか”です。

も少し真面目な話をすると…

  • 過去5年の価格チャートを見るとジリジリ騰がってる。
  • 下値はきっちり支えられている。
  • 2016年末〜2017年あたりから下落して、横ばいへ。

 


ん〜、手放すとすれば…1,000円、1,500円あたりになるのかな。
細かいことは知らんっ!!


短期の売買益目的ではないので、この辺りで一旦保有してみようと…。



…とは言え、価格が下がるとソワソワしてしまう貧乏人。

 

 

子育て関連株。

最初から西松屋でほぼ決めていましたが、他社株もイロイロ見てみたので参考までに…。

子育て・優待目線になっています。

しまむら
グループ買物券の優待。
“バースデイ”があるが、100株1,000,000円overなので問題外。

ハピネット
100株(約195,000円)…おもちゃ・DVDなどカタログから1点。
私の予算では微妙。

タカラトミー
100株(約145,800円)…保有数に応じたショップ割引。
トミカ好きなら考えてもイイかな。

スタジオアリス
100株(約267,200円)…写真撮影券の優待。
ちょっと高い…近くに店舗ないや…やめた。

★イオン・イオンファンタジー
これまた近くにはない。


…始めて優待と株価を調べてみたけど、なかなか面白い。

 

 

これもしばらく放置。

楽ラップ同様、基本的には放置になると思います。
3年保有で500円券1枚プラスもあるのだけれど…

価格上昇時に目先の利益に釣られなければ…です。

500株から年3,000円分なので買い増しも策だけど、お金がね。

楽天証券でも単元未満株・ミニ株のサービスがあれば、積立気分で買い増しもできるんだけどな…。

悩ましい。
ではヾ(^_^)BYE