pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

【生後5ヶ月】ハイハイ出来ない、四つん這いの行く末。

どうも、『ぱまべろぐ(@pamabe_log)』へ。
生後5ヶ月末…BABY頑張ってます。

 

 

生後5ヶ月…最近のBABYさん。


オレ、こんなん出来るゼ!!

 


ホラ、こんなコトもな…。

 


ソレッッッッ!!

 


案の定。

 

 

四つん這いは出来る。

生後5ヶ月も過ぎて気づいたら、四つん這いはマスターしていたみたいです。
寝返りブームは去り、今はもっぱら四つん這いがマイブームの様子。

就寝前、布団の上では凄まじい寝返りの連続ですが…。

で、「そろそろズリバイとか出来るようになるのかな〜」なんて思っていたら、四つん這いの体勢からつま先立ちに!?

手足はプルプルプルプル…。
おしりがピコピコ…。

生まれたての子鹿…カワイイ。

…が、

『ぴょん!!!!!!!?』

1cmあるかないかのミニジャンプ、もちろん顔から着地。泣きはしなかったけど…そんなことするのかっ!?

 

 

ハイハイは出来ない。

しかし、まだズリバイも出来てません。
四つん這い時、前に進もうと地面を強く蹴っている結果が…子鹿。

足の裏を支えてやると、少しは進めるのですが“手を一歩前に出す”という作業がポイントであるコトにまだ気づいていないようですね。

そして、気合い全開でバック

ズリバイは出来ない…と、言いましたがバックは出来ます
“赤ちゃんあるある”かな。


自分の身体を、自分の思うように動かすのって難しいんだな…と。

 

 

四つん這いの行く末。

四つん這いが出来るようになってから…

『ハイハイしよう』としたり『バック』したり、『つま先立ちでプルプル』したり、『ちょっと跳ねて』みたりと行動にバリエーションが出てきて面白いです。

もうちょっとでハイハイ出来るかな…
子鹿ポーズから、立ち上がってしまえ…
ジャンプした…逆立ち出来んじゃ…

なんてコト考えながらニヤニヤしています。
ではヾ(^_^)BYE

 

ハイハイすら出来なくても、何しでかすか分からない。
クッション・マットは必須だと痛感。