pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

遂に来たっ!? 離乳食の準備を始める…。

どうも、『ぱまべろぐ』へ。
生後4ヶ月末…離乳食準備開始。

 

 

離乳食に向けて。

生後5〜6ヶ月頃から離乳食を始めてもよいみたいなので、5ヶ月に入ったらスグにでも初めてみる気満々です…MAMAがね。

お茶を飲む練習も続けているので、最近では“スプーン”というモノを口に入れることに抵抗もなく、上手にパクッと咥えます

さらに、私たちが食事をしていると…ジ〜〜〜っと見つめるように。

この辺り、離乳食を始めてもイイんじゃね?
って目安になるらしいです。


と言うことで、ぼちぼち準備すっか…と、必要っぽいものを揃えるためお買い物の旅へと行ってまいりました。

 

 

離乳食の本。

はっきり言って、初めてのことなので何も分かりませんっ!!
なので必須でした。


はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

タイトルがイイです…MAMAが本屋で吟味してきました。

『初日…10倍粥をスプーン1杯』から、かなり細かく進め方が説明されていて、初心者としてはかなり分かりやすいです。
レシピ・ラクワザも載っているので、これ1冊でイイんじゃないかな。

MAMAが仕事復帰した後のコトも考えて、『冷凍保存』に関する本も併せて購入。

 

 

調理セット。

すりおろし・すりつぶし・裏ごし・冷凍保存・ジュース絞りが出来るセット。


ピジョン 調理セット 離乳食用

本当はカワイイのが欲しかったらしいのですが、Pigeonのネームバリューと“すりこぎ棒”もセットになっていたのでコレに。

重ねて、めっちゃコンパクトに収納可能。

 

 

その他こまごま。

100均にて製氷皿3個&フリーザーパック…数に意味はない。
離乳食・ダシなんかを小分け冷凍保存する。

食事用スタイ。
確実にまだ必要ない…MAMA好みのがあったので「そのうち使うだろう」と言うだけ。

食器類。
離乳食を見据えて、お食い初めのトキに購入。


やる気。
楽しんでいこう。

 

 

さてさて…。

もうすぐ生後5ヶ月。
とりあえず、その日にスプーン1杯の10倍粥を与えてみる予定となっております。

母乳・粉ミルク・お茶に次ぐ新たな出会いにどんな反応を見せてくれるのだろう。飲み込めるのか…吐き出すのか。

楽しみすぎる。


他にも買い物したので、カードの支払いが…。
ではヾ(^_^)BYE


離乳食…この2つで何とかなるハズ。