pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

育児激変!? 寝かしつけが…。

どうも、『ぱまべろぐ』へ。
うつ伏せが出来るようになったら…。

 

 

 

赤ちゃんのうつ伏せって…

生後3ヶ月の後半に、一人で仰向けからうつ伏せになることに成功したBABYさん。

私は知らなかったのですが、『うつ伏せになる』って行動…赤ちゃんによって、やったりやらなかったり、嫌がったりなど差があるんですね。

BABYさんは…仰向け2:うつ伏せ8。
うつ伏せ大好きです。

“2”の方も意図的に仰向けにしているのであって、放っておいたらうつ伏“10”の可能性すらある。

 

うつ伏せから仰向けも出来たのですが、ほとんどやろうとしない。

 

 

うつ伏せ寝でBABY変化。

そんなうつ伏せ大好きBABYへと成長し…

①とにかく、うつ伏せでいたい。

②うつ伏せで顔を横にすることを覚え、そのまま寝るようになった(仰向きにすると怒る)。

この2つの変化で、よく寝るようになりました。
ただ、よく寝る(お昼寝する)ようになったのですが…

昼寝しているのではなく…『寝落ち』してるっぽい。

就寝時以外は、「遊んでいたはずなのに寝ていたのか…?で、今いったいどういう状況なんだ」という顔をした後、一旦泣きます。


だいたいこうなる。

 

 

うつ伏せ寝で激変。

最大の変化は、『抱っこして寝かしつけなくても、自然と寝る』これです。
むしろ抱っこされるより、うつ伏せでいたいっぽい。

うつ伏せ中毒…。

★before
21時頃から、抱っこして寝かしつけ始める。
寝てくれるまで早くて20〜30分、ご機嫌斜めだと60分くらいだったと思う。

★after
21時頃、MAMAと一緒に布団へ。
しばらくコロコロしたり、MAMAがさわってるスマホを覗いてみたり…。

飽きたら、指しゃぶる。

寝る。

3時〜5時頃に1回授乳。

また寝る。


基本このSTYLEで。

寝る。

 

 

まとめ…まだ気は抜けない。

眠たくなったら、自然と寝る。寝かしつけ抱っこタイムがないので少しはラクさせてもらっていますが、寝返り(うつ伏せ)が完全ではないので…

夜中に口と鼻が塞がっていないか(ちゃんと息してるか…)確認しています。MAMAは隣なので背中触って確認してるらしい。

今までの向き癖もあって、左にはよく首がまわるが右は向きにくいので、頭のポジショニングが上手くいかず…寝付けない…って急に大泣きしたりもする。

でも、仰向けはイヤ。

生後4ヶ月なので、まだまだ気は抜けないし、成長とともにまた寝かしつけの日々が戻ってくるかも知れない。


ベッドメリーは床置きになりましたが、相変わらず好きみたい。
ではヾ(^_^)BYE