pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

REGARDっ!!…BABYさん、新発見の連続です。

どうも『ぱまべろぐ』へ。
生後4ヶ月…BABYさんイロイロ発見があるようです。

 

 

ハンドリガード?

生後2〜3ヶ月頃の赤ちゃんが、自分の手をじっと見つめるような姿…『ハンドリガード』が見られるそうです。
Regardは“〜を注視”するみたいな意味。

自分に手というものがあって、自分で動かせる…というコトを発見して行う。


しかし…そんなコトやってたかな?
ハンドリガードはやらなくても別に問題はなく、指をしゃぶったりモノを掴んだりしていれば、キチンと発達しているみたいです。

 

 

気づかなかった…。

たぶんやってなかったよな…。
気づいたら指をしゃぶってたし、生後2ヶ月を過ぎた頃から徐々にモノを掴めるようになり、今では困るくらい『ガシッ』となんでも握るし。

そういや…左手で右手握ったりして遊んでる風なコトはしてるケド…
ハンドリガードは通り過ぎたのか…。

4ヶ月頃には、ハンドリガードは治まってくるらしいので…たぶん、もう終わってるっぽい。


“手”の存在は認識したうえで、遊んでる…?

 

 

だがしかし…。

ハンドリガードは気づかなかったのか、観測出来ませんでした…が、まだまだあるのですよ。最近のBABYさんはイロイロ新発見をしているようです。

注)私が勝手にそう思い、呼んでいるだけです。

★ヒップリガード
リガード…ではないか。
お風呂に入れる際、抱っこしていると自分のおしりをムニムニ触わる。
感触が気持ちいいのか?

その気持ち分かるぞ。


★ニーリガード

ただただ膝を見つめ…なぜか触らない。
ポリポリ…

掻いた。


★フットリガード

首がすわって、支えてやれば座れるようになった頃。
ふと視線を下げると、そこには見慣れないモノが…

…おもむろに『ガシッ!!』

自分の足の指を捕まえて、ニギニギ…ニギニギ…ニギニギ…。


転がって足を掴むのは、まだ出来ないみたい。

 

 

自分の存在には気づいてますか?

そんな感じで、手・足(膝)・おしりの発見により、今まで以上に自分の存在に気づいているのではないでしょうか。

さらに…4ヶ月を過ぎた最近では、鏡を見せると不思議そうに眺めます。
さすがに自分だとは思ってないだろうけど…。

リガード…マイセルフ。

“不思議そうに”自分の身体を触っている姿は、大人にとって“不思議”な感じ。
ずっと見てられますね。
ヾ(^_^)BYE

 

三面鏡にしたら、BABYの不思議は増えるのか?