pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

ニッチに写真を飾ろう…なかなか思うようにならない。

どうも、もとひろ…です。
今回は写真を飾ります…。

『人知れず』をモットーにやってるブログなので、全てイラストであることご了承ください。妄想ではありません。

 

 

 

『ニッチ』に飾りたい。

BABYが産まれて数ヶ月。
写真もたんまりと貯まってきた…というか、現在1枚も飾ってないのでちょっとやってみようかな〜って話です。

一応…ニッチって?

壁をヘコませた飾り棚。メーカー(工務店)によっては1ヶ所〇〇〇円〜…らしいのですが、ウチの工務店さんは無料でした。
…じゃ〜、と言うコトで全5ヶ所に作っていただきました。


背面のクロスは色を変えて、“台”になる下の部分はフローロングと合わせた木目調です。クロスのみのシンプルなのもイイ。

現状は…

小さめのおもちゃとか…多肉植物とか…夫婦の記念の品とか…そんな感じのモノを少々。あまり有効利用されていないのが現状です。

 

 

どう飾るのかが難しい…

飾るにしても、『どう飾る』のか悩みどころ…。どうせなら気持ちばかりオサレ〜にしたいと思うのだけど、サイズの限られたスペースなのでどうも難しい。

ついでに『面白み』も欲しい…ますます悩む。

【plan A】ピンで刺す


こんな感じ。
100均でも色んな種類のピンがあるので工夫次第では…悪くはないけどハッキリ言って普通、ぜんぜん面白くない。

ピンの代わりにマスキングテープを使う方がまだ面白いかな…とも思ったけど、背面のクロスがホワイトじゃないのでテープの柄が埋もれる。

【plan B】フォトフレーム

こんな感じ。
考えることを放棄した案…これはない。
植物・小物と合わせてバランスをとれば…ないこともナイ。ただ、私のイメージではない。


【plan C】AとBの混合


こんな感じ。
迷走…ゴチャゴチャしすぎる。ニッチは物置ではない。

 

 

決定。こ、これだっ!!

悩みに悩んだ末…こういう感じに落ちつきました。


【plan D】………


背面にピン…もしくは側面にテープフックをつけて、麻紐を。
その麻紐にクリップで写真を留める

悪くない…いや、求めていたのはこういうの。


写真も加工…

写真自体はモノクロに…その上カラーでアクセントの飾りつけ(MAMAさんがアプリでやってました…楽しそうだったので全て任せることに)。

それを私が正方形(70×70mm)にトリミングしてプリント。このサイズだと我が家のニッチには4枚×2段の計8枚飾れる。
一般的なLサイズの長方形の写真より、見慣れない小さな正方形の写真はカワイイですよ。


こんなのを計15枚くらい作りました。

 

 

思惑と違う部分も…。

イメージ通りで大変満足のいくものとなりました。ただ、

『飾り方』よりも『写真の加工』…小さな正方形の写真が気に入ってしまった。

という結論に至ってしまった感は否めない。
ではヾ(^_^)BYE

 

 

 

番外…使った材料たち。

*実際使用したものとは異なります。

ニッチのサイズ・飾る枚数にもよりますが、全部100均で揃うので300円くらいで出来ました。DIYとか工作とか好きなら家にあるのでは?