pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

流行ってる!?…『ハッカ油』に乗っかりました。

どうも、もとひろです。
買いっぱなしで放置だったハッカ油…、なんか流行ってるみたいなので使って見た。
思いの外良かったのでちょっとだけ。

 

 

ハッカ油で虫よけ。

なんか流行ってる? & BABYいるので、網戸用殺虫剤は使いたくない…ということでやってみました。(情報溢れてるみたいなので、適当にいきます。)

  1. スプレーボトルに水入れる。
  2. ハッカ油入れる。
  3. シュッシュ〜 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ。


精製水を使うとか…水と油を混ぜるために無水エタノール混ぜるとか…ボトルの種類によっては溶けるとか…

調べて全無視。

溶けたら溶けたで、家にあった100均のボトルに水道水ぶち込んでハッカ油ポタポタ。100mlに20滴程度らしいけど……雰囲気。
容量多いし、他の使い道知らないのでエタノールは無し。なので、小まめに振る。


そうそう、ハッカ油はたぶんド定番のコイツです。


ハッカ油P 20ml

 

 

あ、良いかほり。

正直ざっくりしてるし、効果は不明。
“爽やかなかほり”と、虫が寄って来ないと“信じる心”で、穏やかな時間を過ごせているのだと思う。

こんなイイ匂いで虫が寄ってこないのなら、儲けもの。

匂いが切れると効果もなくなるみたいなので、窓を開ける際にスプレーをして…余るので、窓の周りや玄関周りにもスプレーしてます。

G来なければイイな。季節的にはムカデも来ないで…と、願う。

 

 

こんなこともしてみた。

毎日スプレーするワケでもない…そして、今シーズン中には使い切りたい(持ち越したら来年もやる保証がない…飽き性)なので、他の使い方にもチャレンジ。

玄関消臭&芳香

適当な小瓶に重曹入れて、ハッカ油を数滴。
玄関イイ匂い…小洒落たビンが欲しくなる。

掃除機の排気対策

ハッカ油スプレーをティッシュペーパーに吹き付けて、適当にちぎって掃除機で吸う。
排気イイにお……ハッカの香りでちょっとマシに。

 

 

来年もやれよ…私。

熱しやすく冷めやすいので、来シーズンもやっているかはとても怪しい…。
しかし、現在に関してはかなり気に入ってます。

MAMAが大嫌いな虫の対策のために始めたのですが、掃除機が一番気に入ってるかも…比較的新しいのですが、あの排気の独特の臭いが軽減されて非常にウレシイ。


他にもたくさん使い方はあるようですが、何故かまったく興味が湧かない。
来年もやりなさいよ…私。
ヾ(^_^)BYE


 

まだ使ったことない…って方は、この記事忘れてキチンと調べてください。