pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

楽天モバイル1ヶ月レビュ〜…を2ヶ月後にする。

どうも、もとひろです。
とりあえず1ヶ月…いや、2ヶ月。

 

 

 

変更して、なんか変わった…?

なんも変わったコトはなし、もっと早く変えれば良かった…。

ただ、MAMAケータイも同じくdocomoから楽天モバイルに変更するコトになったので、2台楽天モバイルにするとなると“安定して端末を使い続けられる保証がない”という問題が…。


楽天モバイルにも端末保証はあるのですが、近くに店舗がない…イナカなんで。
端末を郵送しなければならないので、近くにショップのあるdocomoのようにスムーズに代替機を受け取ることも、修理に出すこともできない。(iphoneの場合はたぶんapplestoreに送られるっぽい)

…ということで、

どちらかのケータイが故障した場合に備えて、docomoの白ロム中古iPhoneを1台ストックしておくことにしました。

2台同時に壊れたら、もぉ知らん。
唯一“変わった”コトでした。

 

 

さて、通話はどうよ…?

これも“変わった”コトではあるのですが、デフォルトの『通話』から楽天でんわ』を使用するようになった…30秒につき10円安いので。

チャット通話(インターネット回線)ではなく電話回線を使用しているので途切れたりすることもなく使用できています。

電話回線なので、音質等に問題ないかと思っていたのですが若干音質が悪いような気もする…?回線は問題ないとすると…アプリ?…もしくは私の耳がおかしい?

使用するのにまったく問題はない。

 

 

気になるネットはどうよ…。

自宅・会社ともにWi-Fi環境なのでさほど気にしていなかったのですが、試しに屋外で動画再生とかしてみましたが…速度が遅いと感じることは今のところなし。
普通に再生できました。

3.1GBを使い切るコトがないので、繰り越し込みで実質6GBスタートという状態に。
私には余りあるプラン。

 

 

利用明細…しかし。

料金はこんな感じ。

基本料+ユニバーサル利用料で、税込み1,730円。

ん、通話料は?

基本料と、通常通話料金(楽天でんわを使用しない)は月末締めの翌月払い…私のクレジットカードは月末で明細があがっていました。

楽天でんわでの通話料等のオプションは、月末締めの翌々月払い…遅い。

が、2ヶ月待っても変わりなし。5月分の明細がすでに確認できる…



楽天でんわ通話料?
翌々月じゃないのか…これが4月分?
利用期間は17/05/01-17/05/31?

しかも、消費税128円ってことは…基本プランのみ税抜き表示で、残りは税込みなのか?

正解が分かりません。安いのは分かったので、もぉいい。

 

 

90点。

料金、回線ともに不満なく利用できているので“請求問題”だけが非常に惜しい。カード払いなので、すぐに正確な利用料金が分からなくても問題はないのですが…。

とにかく請求がわかりにくすぎるので90点っ!!

使いすぎ等確認したい性格なのでこれだけマイナス。
改善されるとイイな。
ヾ(^_^)BYE