pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

PAPAの疑問。BABYの『ゲップ』って、いつまでさせればイイんだろう。

ようこそ『ぱまべろぐ』へ。
生後3ヶ月…ゲップ、って。

 

 

 

BABYのゲップ。

ミルクや母乳といっしょに飲み込んだ空気を出してあげる作業です…“鼻で呼吸しながら飲む”という離れ業を行っているようなので、どうしてもそうなるらしい。

で、自分で(自然に)は出来ないので手伝ってあげる…
けど…息しながら飲むって…スゲェなBABYよ。

肩に乗せてトントン&サスサス…。
座らせてトントン&サスサス…。

普通に…そんな感じ。

“子ども2人ワンオペ”…の多忙さから、下の子はゲップさせてないって人もいるので、“BABYが不快そうでないor吐き戻した時の手間は気にしない”のなら、必須でもないのかな〜?

やるけど。

 

 

出たり〜、出なかったり〜。

出ないときはどんなけやっても出ないですね。
そこそこあるけど、不快感もなさそうなので…まぁイイか。肩に乗っかるだけ乗っかって、ニヤニヤしているだけの時もあるし。

ぜったい“抱っこしてもらってるだけ”と、思ってるだろ。

上手にできれば「ゲフ〜〜ッッッッ!!」っと、おおよそBABYとは思えないゲップをするので、最初はビビった。

もっと…何かこう、

「ケプッ♥」

みたいなのをイメージしていたので、ギャップがすごい。


…ゲップ後、溢れる『ドヤ顔ニヤリ☆』は極レアだがスキ。

 

 

で、短い本題。いつまですれば?

早くて3〜4ヶ月、平均的には5〜6ヶ月だとか…。
空気を飲まずに母乳やミルクが飲めるようになって…ゲップのコツを掴んで自然と出るようになったり、縦抱きして何も出ないことが増えたらやめてもイイかも。

ふむふむ…ようするに『雰囲気』ってコトか。

最近よく分からんタイミングで自然とゲップをすることがあるので、少しコツを掴んできているのかな?

やらなくなったら、なったで寂しい気もするな…。
ではヾ(^_^)BYE

 

 吐き戻しはあまりないケド…縦抱きのヨダレはすごい。
着けると可愛さUPするのです。