pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

100Days!! 自宅で『お食い初め』をやろう。

ようこそ『ぱまべろぐ』へ。
生後100日…お食い初め

 

 

 

お食い初め???

子どもが一生食べ物に困らないようにと願い、歯が生えるほど成長したことを喜ぶ儀式…歯は生えてない。
そんな感じで生後100日前後をめどに、“食べ物を食べるフリ”をさせます

最後に“歯固め”というのもやります。

私とMAMA、BABYの3人でこぢんまり…簡単にが目標。

 

 

準備…準備。

食器、正式には漆器で。
…ただ、永遠の眠りにつくコト間違いないので、普通のベビー用食器セットに。

祝い箸、正式には柳の両端が細くなっている箸。
…お宮参りの際に神社からいただいたものがあるので、それを。

料理。
…一汁三菜。魚、煮物、吸い物、香の物、赤飯。
後述。

歯固めの石。
拾ってくれば良いらしいが、なんかちょっとな…というコトで、自宅近くの神社からお借りしました。後日返却します。

ネットで売ってますが…それも何か違う気がする。


こんなもんかな。

 

 

料理のコト。外食もイイけど、自宅もね。

飲食店での『お食い初めコース』、通販の『お食い初めセット』とか料理しなくてもよいサービスがあるにはあるのですが…

和食のコースって、食べられるモノ(好きなメニュー)が少ない…っていう偏食野郎な私なのでMAMAさんが用意してくれました。

ではどうぞ。

魚…
スーパーで小さめの真鯛を購入(ハラワタ処理はスーパーにて)、焼くだけ。
ヒレに塩かホイルをお忘れなく、焦げてなくなる。


暗い…黒い…。



煮物…
肉じゃがに変更、あながち間違いでもない。簡単おいしいMAMAの味。



吸い物…
ハマグリのお吸い物らしい。彩りが地味なのでお麩を追加、丸いのが良かったが売ってなかった。クソッ。



香の物…
お漬け物買っただけ。これも彩りのためにタクアンを追加。



赤飯。
私もMAMAも好きじゃないので“レトルト栗ご飯”にしよう案…もあったのですが、見栄えも大切だということで、私の母が作って1杯分だけもらいました。


赤飯のドアップ…初めて見た。



完璧じゃないか。

 

 

やること。

基本的に、男性の年長者…が行うようです。私一択。
『ご飯、吸い物、ご飯、魚、ご飯…』を3回行う…

煮物・香の物どこいった?飾りか?

まぁ、いいや…そんなもんなんだろう。

最後に『歯固め石』にお箸をチョンチョン…からの、BABYの歯ぐきにチョンチョン

丈夫な歯が生えますように。

終了。

 

 

儀式を終えて。

おおよそ儀式と呼べる感じではなかったが…。

私は良く言いますが…
やっても、やらなくても良いのだったら…やった方が楽しい、記念になるし。
お食い初めやったよ〜」という気持ちと、写真撮影用に行ったようなもの。

料理は、両親がおいしくいただきました。
ではヾ(^_^)BYE


100Days…といえば、この頃が懐かしくなってきた。



長く使えるに越したコトはない。

広告を非表示にする