pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

何を聞かせたら良いのか分からなかったので…Super Simple Songを。

どうも、『ぱまべろぐ』へようこそ。
生後3ヶ月…音楽。

 

 

 

経緯。

MAMAさんは数時間の外出…BABYと私でお留守番。
さて、何しよう。

まだ目はハッキリ見えていないけど、耳はしっかり聞こえている…なら音楽を聴こう。
私も音楽は好きだ、Rock・Jazz・Techno・Hiphop・House・Classic…自分好みならばジャンルは問わない(何故かR&Bが苦手…余談)。

しかし…何をどう考えても“BABYにとって楽しい”とは思えない…。

『赤ちゃん+音楽』で検索すると、泣きやむ・眠る系がズラリ…これではダメだ、私は遊びたいのだ。

『赤ちゃん+音楽+楽しい』…なんか違う、私が聴いていられない。

 

 

あれだっ!!

以前ロクパパさん (id:noahsartgallery)のとある方のブログ(すいません、思い出せず探したのですが分からなかった…)記事で見た『Super Simple Song』

www.ekakipapa.com



記事を読んだ際に、試しに聴いてみたのですが…なかなかポップでキャッチーで良い印象だった。教育PAPAではないので、英語なコトはスルー。

さっそくYouTubeで検索っと………結果:約12,900,000件。

まぁイイ、上の方から聴いてみよう。

 

 

良い…そして超ご機嫌。

適当に選んだのですが、良い感じ。

メロディーが分かりやすい構成で、初めて聴いても何となく鼻歌程度に口ずさめる…SuperSimpleだ。

効果音、動物の鳴き声などもうまく入っていて子どもにも分かりやすそう。BABYにどうだろう。

英語の歌詞も別段難しくなく、公立高校レベルの英語しか学んでいない私でもヒアリング可能なレベル…SuperSimpleだ。

そんな音楽を聴かせてみると…手足バタバタ…楽しそうだ。

私が鼻歌混じりに手足を動かしたり、効果音に合わせて身体をタッチしたりしてやると「キャッキャ、キャッキャ」と笑顔が。
こんなコトが出来るのも、SuperSimpleだからだ。

私も楽しい。

 

 

楽しい時間だった。

最終的には寝てしまったが、良いコミュニケーションがとれたのではないかと思う。何より自分自身も楽しい。

どれだけ理解しているか分からないけれど、あれだけ笑ってくれればそれでイイ。休日は出来るだけ音楽を聴きながら遊べる時間を作ろうと強く思う。

1本60分程度で、作品数も多い。流しているだけでも良さそう。

教育的観点からはまったく見ていない私ですが、グローバルな時代なので少しは英語に耳が慣れていて損はないかな…などと思ってみたり。
ではヾ(^_^)BYE



DVDもある…意外と安いな。