pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

今更だけど…赤ちゃん用洗剤と柔軟剤のコト。

ようこそ『ぱまべろぐ』へ。
真剣に選んだ記憶は…ない。

 

 

 

赤ちゃん用洗剤はコレです。

何故か一度も触れていなかったベビー用洗濯洗剤…ってか、こだわりがなかったのでスルーしてました。
使っているのは、
arau.(アラウベビー) ベビー洗濯用せっけん 本体 800ml

 

コレを使っている理由は…
  • 実店舗でも、ネットでも良く見かけるメジャー感
  • 買い忘れの緊急時、近くでスグ買える

以上です。


使ってみると、なんとも言えぬ優しい香りで…癒やされます。
MAMAさん曰く「自分の洗濯も、これを使おうかな…」ってくらい気に入ってます。

“ベビー用”なのでモチロン、合成香料・着色料・保存料は一切使ってないようです。合成界面活性剤・蛍光増白剤も。
…リン酸塩・エデト酸塩もらしいが、ここまでくると何が何やら。


よく分からないけど、入ってない方がイイのだと思う。

 

 

赤ちゃんに柔軟剤って必要なのか。

そもそも、衣類を柔らかく仕上げる・静電気防止(ホコリ・花粉などの吸着も防げる)・香り付け…こんな感じなので、

赤ちゃんに必要?

肌ざわりの良さ・静電気防止という面では良い。
界面活性剤等での肌トラブルが心配。

こんな感じで、良い面も心配な面もあるようで…使いたければ様子を見ながら使ってみれば良いし、心配なら使わなければ良い。

お好み。

 

 

意外だった柔軟剤…ラボン。

私たち“大人用”として、香りが好きで使ってるのが『ラボン ラグジュアリーリラックス』。
ラボン 柔軟剤 ラグジュアリーリラックス 600g

好きなのですが香水のような香りなので…と思って、BABYには避けようとしていたら…『赤ちゃん用衣料につかえます』との記載がっ!?


とりあえず調べてみると…

香りの成分は天然由来で、肌をケアする成分も含まれている。着色料も含まれていない無添加なので“赤ちゃんに使用しても問題ない”。

なるほど…と、言うコトで少量使用しています。洗濯物の量が大人の1/3以下のボリュームなので、それを基準に…規定量より少なく使っております。

肌の弱いBABYなので、念のため。

 

 

出産前はイロイロ心配した…。

夫婦共に肌が弱めなので、洗剤・柔軟剤のみならず…おしり拭きとかも肌に合う合わないが心配だったのですが、実際はなんのことはなかった。

ラボンも合成香料や着色料は入っていないのですが、“柔軟剤”なので柔らか仕上げのために界面活性剤は入っているようです。
せっかくベビー用洗濯洗剤に入っていないのに、足していると言うコトには違いありません。

化学物質に弱い、香りに弱い…ってコトもあるようなので、油断せずに少しずつ試しながら使うのがベスト。

ま、ベビー用全般に言えるコトですけどね。
ではヾ(^_^)BYE

 

 

まさか赤ちゃんにも使えるとは…
お見それ致しました。