pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

命名書…いや、キャンバスパネルで作ろうと思う。

どうも、もとひろです。
生後0ヶ月には完成したかったが、大人の事情で…。

 

 

 

命名書…とやら。

本来、赤ちゃんが生まれてから7日目の夜に健やかな成長を願い、祝う『お七夜』に子どもの名前を『命名書』に書き、お宮参りまでの約1ヶ月間神棚や枕元に飾るものだそうな。

全然知らなかった…。記念に飾ってるのかと思ってました。

正式な方式や略式、ネットやベビー用品店にあるキャラクター等のカワイイものなど、いっぱいあって悩んでしまいます。
ただ、じーちゃん・ばーちゃん・ひーばーちゃん…と、そういった風習に五月蠅いこともないのでMAMAの了承のうえ、私の好き勝手にやることにいたしました。

基本的には、命名・生まれた日・命名日・名付けた人を書くようです。

よし、分かった。

 

 

さてと…どんなのにしようか?

正式には奉書紙に筆書きなのですが…それはちょっとカタすぎる。
市販の命名紙…お気に入りがあればそれでもイイだろう。

…しかし、もうちょっとオリジナリティがほしい。
ということで、作ります。キャンバスパネルで…これで完全オリジナル、自由度は100%!!
キャンバスプリント|google検索

 

木製のパネルにプリントしたキャンパス地を貼り付けるので、“紙”よりもガッシリ感があってイイ感じ。

フォトパネルも考えたのですが…発泡パネル貼りは嫌だったので今回却下。コストは下がるのですが、ちょっと安っぽい感じがね…。
 

 

と言うコトで…さっそくデータ作製。

今回注文したのは、「advancedPrint」さんのキャンバスプリント…SSM(227×227mm)サイズ。日本語verと英語verの2種類を並べて飾りたい&正方形がイイ!!という理由からこのサイズを。

フリー画像でイメージをお伝えすると…
こんな感じ。


英語verは…

こんな感じ。

メインはニューボーンフォト撮影時のBABYの写真。 
さすが信頼しているフォトグラファーさん…写真のクオリティは言うまでもないので、文字と少しの飾りを施したのみで充分過ぎる…。

BABYの写真がメインなので、光沢のないマット仕上げを選びました。これも落ちついた雰囲気でイイ感じ。

 


さささっと完成っ!!…いや〜満足。

2つ並べてリビングの壁に飾っておりますが、自分の思うように出来たので満足。強いて問題があるとすれば、もっと作りたくなるっ!!けどお金が…。
大きなイベント時、記念に1枚作る…くらいだったら大丈夫かな。

もう少し小さいものを、増やしていく方が面白いかも知れないけど…あんまり業者が多くないので、思うようなモノが作れるかは不明。
…探すけど。


壁掛けイメージ。
もちろんこんな小洒落た家ではない…。


命名書であり、BABYの写真でもある。1枚2役…いや〜楽しかった。また作ろ。
……1枚3,500円+税+送料でした。
ではヾ(^_^)BYE

 

楽天市場、命名紙ランキング1位はコレ…。