pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

密着!?BABYの1日…、ひとまず生後3ヶ月。

どうも『ぱまべろぐ』へようこそ。
あっと言う間に…生後3ヶ月。

 

 

 

生後3ヶ月経過、初の節目感。

だから何だと言うコトでもありませんが、『生後3ヶ月』ってなんとなくの節目感を感じております。

キチンと測ったのではないですが体重は出生時の約2倍…6,000gに。笑顔が増えたり、声を出して笑ったり、首がしっかりし始めたり、物をよく掴むようになったり。
手足を良く動かして、たまに手を見つめてみたりと色々な変化を見ることができます。

この辺り、調べてみると生後3ヶ月頃の、平均的なコトらしい。

今回は、生後3ヶ月を迎えたBABYの1日に密着!?…平日日中のコトは知らないので、MAMAの話&休日の生活から平均的な1日の過ごし方を。

 

 

生後3ヶ月のBABYはこんな1日を送る。

9:00
MAMAと共に起床し授乳。
7時くらいから目が覚め始めて、目を開けたり閉じたりはしている。

午前中はすこぶる機嫌が良い。
マットorハイローチェアの上で一人にしてもバタバタしたり「あ〜」「う〜」と良く喋る。



12:00
授乳。
ゴロゴロしたり、遊んだり、昼寝したり。
暑くなければ散歩、暑い日はカーポートの日陰で風にあたったり。
…そんな午後。

15:00
授乳。

17:00
黄昏れる。
かなり機嫌が悪く、グズる…黄昏泣きってヤツか?



18:00
授乳。
まだ黄昏中。

18:30〜19:00
入浴。
この辺りで機嫌が一旦良くなる。
私たちの夕食中〜後にかけて、抱っこしろとグズる。抱っこしてやると機嫌良くなる…そのまま30分くらい寝ることも多い。
うつ伏せトレーニングをしてみたりするのもこの時間。

21:00
授乳。
授乳後はベッドへ。しばらくグズグズしているが、30分もすれば寝てしまう…親孝行なヤツ。おやすみなさい。



1:00〜2:00
授乳。

5:00〜6:00
授乳。

以下、ループ。

 

 

密着を終えて。

授乳は日中2〜3時間おき、夜間はカロリー消費が少ないのか4〜5時間おき…良く寝てくれます。昼夜逆転もなく親にとっては非常にラクな子です。

2ヶ月過ぎた頃から夕方に大泣きし始めました、いわゆる『黄昏泣き』の前兆かなと思っていたら…この調子。MAMAさんは夕方からずっと抱っこで肩が凝るようですが、夜中に泣かないのでこれくらいは仕方ない。

オムツ交換は授乳時+αといった感じ。貯蔵スペックの上昇により、1日くらいは“大”の方はないこともあります。

授乳時間は成長とともに変化してきましたが、基本的にはず〜っとこのペースを崩さないように心がけているのでBABYも生活サイクルが身についてきてるのかな〜っと期待してます。

帰宅後しばらくは目を合わせてくれないので、すこし寂しいPAPAです。
ではヾ(^_^)BYE

うつ伏せに関して…


入浴に関して…


オムツ・う〇ちに関して…

 

細かいコトが心配になってしまうので、チェックのみで“書く”のはやめました…記念に残しても良かったかな。と、今は思う。

広告を非表示にする