pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

ゴシゴシゴシゴシ…痒い?痛い?目を擦らないで。

ようこそ『ぱまべろぐ』へ。
生後2ヶ月…目が気になる。

 

 

 

BABYさんの目のまわりのコト。

生後1ヶ月頃から気になっていたコトの1つが『逆まつげ』…誰に似たのかまつげが長いのですが、お肉が付いてきたこともあり下まつげが眼球に触れている。

とりわけ不快にしている様子も、充血しているようなこともない…逆まつげは自然と治っていくというコトらしい。
少し治まりつつあるので、経過観察中。

それより気になるのは、最近めちゃくちゃ目を擦る。
正確にはまぶた…擦ることもですが、合わせて“よだれ”まみれの手で触るので少しかぶれているような感じ。

白い肌が赤く色づき、アイシャドーみたいに…

 

 

なんでそんなに…。

少し調べてみると…
赤ちゃんに限らず人間は眠くなると瞬きが減り、涙腺の機能が低下するらしいので乾燥防止のために目を擦る(涙腺を刺激する)みたいです。

…人間だから仕方ないか。

他には目が痛い・痒い、視界がボンヤリしている違和感などでも目を触ることもあるらしい。

あとは、やっぱり逆まつげ。
チクチクするのでこれも原因の一のようだけど、上述通り最近は治まりつつあるので大きな原因ではないだろう。


…眠たい時に多い。
…よだれまみれの手で触っているので、痒いというコトも大いにある。

なので、恐らくこれが原因。

 

 

病気の線はないか…。

一番可能性が高そうなのは、結膜炎と(一過性を含む)アレルギー。
ただ、症状である目の充血もなくメヤニが出ることもない…取り急ぎ病気である線は薄い。

 

 

ま、いっか。

充血はないか、メヤニは出ていないか、目にゴミが入っていないか…最低限確認できることはしておいて、その上で問題なさそうなので“眠い+痒い”なのでしょう。

そうなると、ある程度仕方ないかなと思います。
よだれが付いているであろうまぶたを、脂漏性湿疹同様にマメに拭いてあげるのが今できる対策かな。



万が一眼球を傷つけないように毎日爪のチェックと角取りをするようにし、MAMAは「目はダメッ!!」…と、言い聞かせてます。一応だけど。

湿疹が治まったら、また次のトラブル。仕方ないとは思うけど、どうせなら良い状態を保てるようにしてやりたい。

ど〜でもイイけど、赤ちゃんの目ってキレイ。
ではヾ(^_^)BYE


今回もやっぱりコイツが役に立つ。

広告を非表示にする