BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

ちょっと分かってきた…我がBABYの泣き方パターン。

ようこそ『ぱまべろぐ』へ。
生後2ヶ月…パターンがみえてきた。

 

 

 

最初の1ヶ月は正直ツラかった…

『育児は大変(辛い)』と言いますが、何が一番辛いのかを冷静に考えてみると…『何で泣いているのか分からない』『何を求めているのか分からない』
私にとってはコレが一番辛いと感じました。

最初の1ヶ月は、母乳を与えても…オムツを替えても…抱っこしても……という状況なり『じゃ、何なんだ!?』と悩みました。

更に1ヶ月経った時、ふと夫婦2人思ったのは…『最近は“辛い(大変)”って感じない』。

ここでもチラリと触れてます↓

 

 

我がBABYのパターンはだいたい読めたっ!!

もう少しで3ヶ月、だいたい分かってきました。
これだけ毎日聞いてるのでパターンに気づき、精神的にグッと楽になりました。

 

Pattern1 「うえ〜ん……チラリ。」
抱っこしてほしい、かまってほしい時のパターン。
これ、正確には泣いてない。声を出してアピールするけど、しばらくすると静かになり…チラっとこちらの様子を伺う。
さらにそのままだと…グズグズになるので、ある程度でかまってやろう。

 

Pattern2 「うわぁぁぁ〜〜〜ん…バタバタ。」
お腹すいたときのパターン。
授乳間隔との誤差が少ないことから推察…ほぼ間違いない。Pattern1よりも声が大きいのと、手足のバタバタが特徴的。生後2ヶ月頃からは涙も出るようになり“可哀想感”が倍増。

 

Pattern3 「うっ、うっ……うぇえぇえぇ〜ん。」
眠たいけど寝つけないときのパターン。
「うっ、うっ…」みたいな小さい声が混ざるのが特徴的。この後寝付けないと「うえぇ〜〜ん」につながる。
あと、指しゃぶりの勢いが半端ない。

 

Pattern4 「ゔぁぁ〜〜〜あぁぁ〜〜〜ん‼️」
最大級の泣き声、0〜1ヶ月頃は『お腹すいた…でも寝むたい』のコンボの時に発動していたように感じたけど、2ヶ月を過ぎて『超絶眠たい時』に良く出る。
近所から虐待を疑われそうで少し心配なパターン。

 

 

番外編。

ExtraPattern 「あ゛ぁぁぁぁ〜〜〜〜!!」
突如発せられる悲鳴のような泣き声…単発での発動で、その後スグに何もなかったかのような平穏に戻る。

…完全に謎。

泣いているのではなく“何かに驚いて、意図せず大声が出た”っぽい気もする。

 

 

気楽になりました。

我がBABYは上記のパターンからの対応で落ち着くことから、的外れではないみたい。こんな感じで、『泣いている』コトに対してすごく気楽に接することが出来るようになりました。
だからといって、放っておくワケにはいかないが…。

ここでも書きましたが▼



オムツの性能の良さなのか、オムツのみが原因で泣くコトはないような気がする。
ではヾ(^_^)BYE

 

超お気に入り。高確率で機嫌が良くなる…テンション上がりすぎて寝付かないコトもたまにある諸刃の剣。

広告を非表示にする