BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

断捨離っ!?とにかくシンク周りをスッキリさせたい…。

どうも、mothirです。
MAMAはこういったコトに興味がない。

 

 

事情…。 

我が家ではMAMAが夕食の準備をしてくれるので、食後の片付けは私が請け負っています(洗い物の7割は食洗機ですが…)。なので、シンクの掃除も私の仕事。

少し脱線しますが、

  • “きれい好き”ではなく、“それなりにキレイであればいい”。
  • ミニマリスト”ではないけど、“モノが多いのは嫌い”。
  • “モノ出しっ放しor積み上げ”でもイイけど、“煩雑なのはダメ”。
  • 作業は“効率が重要”。

と、こんな考えのもと生きています。

こんな性格のその上で、ず〜っと気になっていた“シンク周りをど〜にかするっ!!”…を遂に決行。
MAMAにお伺いはたてますが、基本私の独断です。

 

 

シンク周りの嫌だったところ…。

まずはコチラをどうぞ。


これが気に入らなかった、シンク周りの図。
気に入らないポイントを説明すると…

A:水切りかご
食洗機導入によりほぼ不要、場所を取るし邪魔。しかし食洗機の故障で全て手洗いとなった時に必要だったケースもある。

B:クルクル巻ける水切りあみ
こいつは正直なくせない。ただ、コイツの下になる場所が使いにくくなるので、もう少し幅が狭くても良い。

(参考)こんなやつのコト→くるっと巻ける水切り 58cm

C:標準装備のスポンジラック(吊り下げタイプ)
スポンジと洗剤が置けるやつ、一般的にはコレで良いのだと思う。私の場合…このかごの背面(のシンク)を掃除する際にいちいち外さないといけないのが超絶面倒くさい。非効率的な存在。

D:排水溝のふた(ゴミ受けではない)
すぐヌメヌメになるので、嫌悪感しかない。

E:三角コーナー
すぐヌメヌメになるので、嫌悪感しかない。

 

 

こんなモノは、こうしてやるぜ〜。

こうなりました。



まず、Cスポンジラック、D排水溝のふた、E三角コーナーは廃止。
排水溝はゴミ受けのみに、溜まった生ゴミはスーパーの袋に入れて冷凍。食材の管理が苦手なので、ストックの少ないスカスカ冷蔵庫…これが功を奏すコトになるとは。

これだけでもかなりスッキリ!!
生ゴミ処理機が欲しいがお金がないのは、また別のお話。

A水切りかごは別のモノに買い換え。
水切りプレートにしました。不要な時は立てかけておけば場所を取らず、掃除もカンタン。ちなみにコレ↓

カラーはレッドに、そういう所はこだわる。

B水切りは切断。
結合部分はシリコンゴムなので、8:2くらいで切断。
大きい方は以前通り使用しますが小さくなった分スッキリ。小さい方はスポンジ置きに…イメージ図のとおり、スポンジラックがあったシンクのヘコみとサイズがピッタリという幸運。 

 

 

ダラダラしたが…要するに…

シンクの一部を隠してしまうモノは掃除しにくいし…邪魔。
じゃ、無し。

すぐに汚れてしまうもの…気持ち悪い。
じゃ、無し。

広いキッチンではないので、少しのモノが場所を取る…でも必要。
じゃ、変更。

実は、6行の内容。

水廻りがキレイだと気持ちイイ。
ではヾ(^_^)BYE


デフォルトの洗剤容器では景観を損ねるので、コレにしたい。

広告を非表示にする