pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

BABYをうつ伏せにしたら、思いのほかカワイかった。

どうも、もとひろです。
生後1ヶ月…頑張れBABY。

 

 

うつ伏せ寝…ではありません。

赤ちゃんをうつ伏せで寝かせると、乳幼児突然死症候群のリスクを高めるのだとか…。それ以前に窒息してしまいそうで怖いので、うつ伏せで寝かせることはありません。

…そんな話ではありません。

 

 

うつ伏せにして…良いコト。

うつ伏せの体勢は仰向けでは使わない首や肩、背中の筋肉を使うので首のすわりが早くなったり、寝返り・ずりばい・ハイハイなどに向けた筋力トレーニングにもなるのだとか。

赤ちゃん訪問の時、保健師さんにもオススメされました。

内蔵を圧迫しないので呼吸がラク…とか、赤ちゃんが落ちつく…とか、頭の形が良くなる…とかなんとかイロイロあるようですが、そんなことを期待しているワケではなく…

ニューボーンフォトのときの、BABYのうつ伏せ姿が可愛かったのでやってみよう!!

ってだけです。
筋力云々抜きにして、運動になるのはイイことかな。

 

 

うつ伏せにして…どうだった?

カーペットの上にバスタオルを敷いて、ゆっくりうつ伏せにしてみた結果…全然嫌がりませんでした。むしろボ〜っとしている…やっぱりラクなのかな。
…と思ったら、頭を持ち上げようと頑張って動いているではないか。

左に向けていた頭をピコピコさせて…

はいムリ〜。そんな簡単にはいかない、まだ生後1ヶ月。

またピコピコさせて…

顔が真下にストン……危ねっ!!柔らかい布団の上なんかでは窒息するので気をつけよう。
しかしこの状態だと、息をしようとさらに頑張ります…「ん゛〜」とか言って、苦しそうで見ていられないが…。
あたりまえだけど、絶対目を離さないようにしましょう。


私は隣で、いつでも救出できる体勢をとっています。
っていうか、頭持ち上げて下を向くことが出来るんだな…。


ちょっと苦しいかもしれないと思ったけど、手足を伸ばしてみたら…めっちゃバタバタしてました。これまたカワイイ。
あまり長時間やらない方が良いらしいので、1分程でやめておきました。

イイ運動になっただろうか?

 

 

うつ伏せにしてみて…PAPAとMAMAは思う。

早く首がすわってくれたらな…という思いはあるし、寝返りもずり這いもハイハイも掴まり立ちも、もちろん全部楽しみ。

…けど、それはまだ先のコトとして今は気にしてないので「トレーニングだっ!!」なんて気合い入れるコトもなく、“必死になって頭を動かそうとしているBABY”の現状を最大限に楽しみながら、のんびり見守ってやりたいです。

たった1ヶ月でもイロイロ成長してんだな〜。
ではヾ(^_^)BYE

 

柔らかい敷物の上では窒息の恐れがあるとか…
ちゃんと見ていれば大丈夫だろうけど。

広告を非表示にする