BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

粉ミルクのサンプルたち…我がBABYは好き嫌いなし。

どうも、mothirです。
生後0ヶ月…粉ミルク。

 

 

母乳?粉ミルク?それとも混合?

以前にも少しふれましたが、我が家では母乳と粉ミルクの混合で育児をしております。昼間は母乳のみ…夜間は少しミルクを足しています。
BABYの腹時計はかなり正確で、母乳のみの昼間は2時間…ミルクを足す夜間は3時間…前後誤差20分くらいでグズグズ言い出します。

…爆睡して1時間くらいオーバーすると、ギャン×2泣きます。分かりやすいヤツ。

昼間MAMAがお出かけで、私とBABY二人で過ごす時に限り“ミルクのみ”のお食事となります。

この後数回、2人で留守番することがあったので私の経験値…レベルもあがっているハズ。

 

 

情報収集は…なしっ!!

どれが良いのか…っと調べまくるのが好きなのですが、ミルクに関して一切調べておりません。調べる理由となるだろうコトは…

  1. 価格的なコト
  2. 栄養的なコト

この2つになると思うのですが、

  1. 1日に使用する量が少ないので、気にするほどコストの差がでないのではないかと思っている
  2. 普通に売っている粉ミルクは一流メーカーさんばかりなので、“質が悪い”というコトはないと思っている

そんな感じで、どのミルクが良いのかはまったく無知です。

でも、試したいことが…

 

 

使用ミルクとサンプルとBABYと…

基本的には…明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入りを使用しております。これにしている理由も特にありません。
MAMAに聞いてみても…「ラクそうだったから」ということでした。

…ただ、何も調べなかった私ですが“ミルクサンプル(試供品)”は分かる範囲で申し込んでいたので、何種類かのミルクをお試しさせていただいております。
病院から貰ったもの、ネットで応募したもの…今のところ3種類が我が家にあり、私が気分で使い回しております(後日、『アイクレオ』『すこやか』ってのも応募してみました)。


もちろん、0ヶ月〜ってモノです。



ただ、ミルクを作っているだけなのですが…種類によって香りがまったく違うコトだけは分かる。甘い…牛乳感が強い…とかそんな感じですが。
味は…よく分からない。

ではでは、BABYはどれがお好みかな?
と、試したかったのはこのコトなのですが…


…どれも変わらず、お構いなしによく飲むね。

 

 

結論。

当然ながら、月齢(年齢)に量・種類ともに合うモノ、アレルギーが出ないか…とか最低限気にしながらだったのですが…

結果、我がBABYはどのミルクでも良いらしい。


明治 ほほえみ らくらくキューブ
は、20ml単位で作れるので少量のミルクが必要な場合はとてもGOOD。
サンプルのスティックタイプは、1本で100mlなので生後1ヶ月前後のBABYには1回分の量となっているのでGOOD。

キューブは、粉末タイプに比べると溶けにくい…少し時間がかかるのはBAD。
スティックタイプは細かな量の調整は難しいのがBAD。

もっと細かく調整したい…コストを抑えたい…と思ったら、缶入りの粉ミルクにするのが良いかな。

結論…どんな粉ミルクを用意するかは、どれくらいの量がBABYに必要なのかに合わせて使い分けて(買い換えて)いこうかなと思います。



完全母乳にできないコトはないけど、MAMAの負担軽減とPAPAの育児参加から我が家はそうしているだけのお話。
ではヾ(^_^)BYE




サンプルは『粉ミルク 試供品』 で検索検索…。

広告を非表示にする