BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

PAPAの初挑戦…BABYの爪を切る!!って小さすぎる!!

どうも、mothirです。
生後0ヶ月…やってやる。

 

 

カリカカリカリ…。

BABYさんが布団に入っているとき、授乳中たまに「カリカリッ」という音…抱っこしたとき不意に「痛っ」…。
そうです、爪が伸びて布団・授乳クッションを引っ掻いているようです。

油断すると、顔に小さな傷が…グズっている時なんかはよく触るので(普段からよくさわっているケド)、傷つかないうちに切ってしまいましょう。
顔ならまだイイけど、目の辺りさわっている時は怖い…。

 

 

ちょっと小さすぎやしないか…。

そうだろうとは思っていましたが、起きている時はムリ…。バタバタ動くし、手を持ったら握ってしまうので。
この反射って赤ちゃんの醍醐味ですよね〜、カワイイ(余談)。

寝ている時か、授乳中がベスト。

事前に買っていたピジョン ベビー こだわり おていれセットのハサミを使って切ってみようと試みましたが…ちょっと小さ過ぎやしないか、爪。
特に、小指。大人の1/8くらいしかなのでは…。

ピジョン ベビー こだわり おていれセット

緊張する。
指のお肉まで切ってしまう悪しきイメージが頭をよぎる…。

が、爪が柔らかいこと、ハサミといっても刃が鋭利になっていないみたいなので“たぶん”切れない…“たぶん”。

 

 

恐る恐る…。

1つの爪を3回に分けて切るのが良いらしく…調べたとおりにやってみる。
お風呂上がりは爪が柔らかくなっているので切りやすい…とかいう情報のあったけど、全然関係なし。
大人のイメージからすると…通常時でもメチャメチャ柔らかい。


こんなイメージ。
画像は素材…ここまで伸びてはいません。


チョン・チョン・チョンっと切って、角がたっていないか確認。気になったらベビー用爪やすりアリーナ やさしく削って爪の長さをととのえる 赤ちゃんのつめきり用 やすり ベビーキュピカ! スター 7本入で少し調整。
怖いけど、何とか出来た…。

ちなみにこの爪やすり…荒い面と細かい面とが両面になっているので、少し伸びたくらいの爪だったらハサミなしでも対応できます。
MAMAは「ハサミは怖い」と、コチラのみで対応しでいます。

ただ、20本全部やろうと思ったら相当めんどくさいですケド…。

足の爪はあまり伸びていないようなのですが、何故か爪のフチがザッラザラ。こんなもんなのでしょうか?
とりあえず爪やすりでツルツルにしてやりましたとさ。

 

 

ふぅ、任務完了。

先日、朝起きるとこめかみに2cmくらいの引っ掻き傷が…爪をさわってみたら、やっぱり伸びてる。他を差し置いて薬指だけ…何で?
BABYはまだ就寝中だったので、出勤前に切りました。

爪が伸びるスピードが速い気がするのだけど…ちゃんと成長している証なのか。

ハサミでの爪切りは私の担当になりそうですが、プニプニの手を握っていると癒やされる…ので、私がやればイイか。
“育児の本当に大変なトコロ”はMAMAがやっているので、PAPAとしてコレくらいはやっておいた方がイイのかも。
ではヾ(^_^)BYE

 

ケアセットは無難なところ。この爪やすりは予想以上に好感触。
1回使い捨てにすると高くつきますが…

広告を非表示にする