BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

BABYの『鼻くそ』が気になって仕方ない…。

どうも、mothirです。
生後0ヶ月…最近、格闘してます。

 

 

BABYの鼻くそ。

基本鼻で呼吸する赤ちゃん…抱っこしていて、大きく鼻を膨らませるとチラリと見えるのです…鼻くそが。

大人より鼻の粘膜が敏感で、気温差とかほこりなんかを感じると赤ちゃんのカラダを守るためにすぐ鼻水が出るそうな。健康なカラダを保つための機能なので、正常に成長している証拠なのですがね…。

苦しそうなのはちょっと…。

たま〜に鼻笛が「ピィ〜」と鳴ってカワイイのです、が呑気にそんなコト言ってないで掃除しよう。

 

 

ホジホジ…。

ホジホジしてはダメです。
基本的には赤ちゃん用の綿棒にベビーオイル(たまに母乳、母乳の匂いで赤ちゃんが嫌がりにくいとか何とか…)をつけて、優しくクルクル掃除します。

粘膜が弱いので、力の入れ具合や奥まで入れないように注意が必要。そのせいか、私よりMAMAがやった方が嫌がらない気がします。

検診時、病院に聞いてみたのですがそれでOKみたいでした。うつ伏せにして、くしゃみさせたり泣かせたりすると飛び出てくることもあるので試してみてはとのコト…うつ伏せ時は絶対目をはなさいでください。

今のところ、オイル&綿棒で何とかなっていますが…カチカチになって取れない時は、鼻の辺りを暖めてあげるかお風呂上がりに鼻くそが柔らかくなっている時がチャンスみたいです。

ピンセットって手もあるけど、どちらにしても奥のはムリ。

 

 

予防したい。

鼻くそ以前の問題なのですが、ホコリが溜まらないように部屋のスミから重点的に掃除したり、布団を叩いたり換気したり加湿したりするけど…ま、鼻くそゼロは不可能ですね。

早めに鼻水を取ってあげるのも予防策のようなので、吸ってあげようと思いケアセットに入っていた鼻吸器を出したのですが…鼻に入れる部分がデカすぎて入らないんだけど…どうしろと。

鼻水が垂れる程出るワケではないですが先のコトも考えて、ネットで評判よさそうな…

丹平製薬 ママ鼻水トッテ (0歳から対象) 耳鼻科の先生が考案した、お口で吸うタイプの鼻すい器


を、早速買う。


良し悪し分からないけど、電動のモノは大げさな気がして…。

ん〜、ジュクジュクだったら吸えそうだけど…気になった時にはすでにカチカチなので吸えない。お風呂上がりにやりたいけど、起きている時は泣くし…。
難しい…。

 

 

戦いは続く…。

ご多分に漏れず嫌がります、たまにパンチされる。そりゃ、鼻に綿棒突っ込まれてるのだからね…。
上述しましたがMAMAがやった方が力加減がソフトなのか、たまに気持ちよさそうな顔をするのは堪らない。

やっぱり気持ち悪かったのかな…とも言えるけど。スマン。

鼻くそ・鼻水との戦いはこれからも続くのだろうけど、そんなコトも意外と楽しんでいる私でした。

こんな短い文中の「鼻くそ」連呼失礼しました。
ではヾ(^_^)BYE

 

 

 やっぱりコレ、良いのかな〜?

広告を非表示にする