BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

ほ乳瓶消毒・除菌…ミルトンから電子レンジに。

どうも、mothirです。
生後0ヶ月…さっそく変更したこと。

 

 

ほ乳瓶の消毒。

MAMAとしては母乳で育てたい…しかし、完全に母乳にしてしまうとゆくゆくMAMA一人での外出の機会が制限されてしまう。
…と言うコトで、BABYが産まれる前から予定していたとおり母乳&ミルク混合でやっております。

2〜3時間経たずに泣き出したり、ちょっと乳腺に痛みがあったりすると母乳を出すためにミルクなしの日もあったりと…ごちゃ混ぜ…ほんとに混合です。

出番が少ない日があると…ほ乳瓶の消毒が面倒くさいので、生後数週間で消毒方法を変更することにしました。

どちらにしても、『簡単・楽チン』というメリットに違いはないので先に言っておきます。

 

 

とりあえず、『ミルトン』使ってました。

MAMAが買っていたほ乳瓶セットは、容器を消毒ケースとして使えるモノだったコト…完全に忘れていたけど、ミルトンを買っていた。というコトで、何の疑いもなく使っていました。

Milton CP チャイルドプルーフ 60錠


200mlの水に1錠溶かした薬液に1時間以上浸しておく。これだけなので超楽チン。しかも、すすがずに使用しても大丈夫なのだとか。

デメリット…ちょっとほ乳瓶の乳首部分が消毒臭くなる。
…ちゃんと消毒出来ている感はあるのですが、消毒薬のニオイが染み付いている感じ。だからといってBABYは嫌がる様子もないので“やらなくても良いらしい、すすぎの作業”を行ってから使うことに。

そうすると、作業は…
『使う→洗う→1時間ちょっと漬ける→気分的に長時間漬けておきたくないから引き上げる→濯ぐ→以下ループ』
ほ乳瓶を2つ使用しているので、この作業の合間にもう一つのほ乳瓶の作業がプラスされます。

ん〜、『気分的』な部分が問題なのだろうけど…深夜の場合、コレやるのってちょっと面倒。

じゃ、コレだ。

 

 

電子レンジで除菌できるってヤツ!!

調べりゃ何でもある時代。電子レンジで除菌できるらしいじゃないですかっ!!しかも(ケースだけ良かったので)安い。さっさと買いました。

【日本製】コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ

洗ったほ乳瓶をケースに入れて、定量の水を入れる…500〜700wで5分間電子レンジでチンッ!!熱々蒸気で除菌できるようです。私的にはコチラの方が楽。

作業的には…
『使う→洗う→乾かしておく→もう一個使う→洗う→2つまとめてチンッ!!→次回までそのまま保管→以下ループ』

超簡単ですがデメリット…
水入れ容器&水入れ口が小さくてこぼれそうになる。
薬液に漬けることを思うと除菌できているのか心配…メーカーを信じる心が必要。

私は信じて使います。

あっ…茶色いフタの部分が簡単にはずれるので、レンジに入れる際フタを持つと盛大に中身をぶちまける可能性があります。

…はい、私はやりました。

 

 

何でもイイんだろうけど…

ほ乳瓶除菌しないって選択肢はないので、ライフスタイルにあった方法を選べば何でもイイのだと思います。
…ちなみに、超面倒くさがりな我が家では『煮沸』は候補にも挙がりませんでした。

余ってしまったミルトンですが、おもちゃどの消毒にも使えるのでムダになることはなさそう…そのうち出番がくるでしょう。

 

補足…

『消毒』『除菌』と違う表記をしていますが、公式サイトを見てもミルトンは『消毒』。除菌じょ〜ずはその名の通り『除菌』。

消毒とは、有害な微生物を死滅または除去して害のない程度まで減らす、または毒性を無効化させる。
除菌とは、菌を取り除くことなので必ずしも菌を死滅させるのではない。

この辺りも参考にして気持ちよく使える方法を選ぶのもイイのかも。
ではヾ(^_^)BYE

 

 
かなり熱々になるので、ご注意を。

広告を非表示にする