BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

BABYの口座を作ってきたよ…しかし。

どうも、mothirです。
生後0ヶ月…BABY用口座っている?

 

 

子ども用の口座つくりました。

子ども用…子ども名義の口座は必要なのだろうか?貯金してあげられるほどの経済的余裕はないし…とか、余計なこと考えていたけれど『児童手当』の振り込み口座&検討予定の学資保険(にするのかな?)の引き落とし口座として一応作っておくことにしました。

利便性を考えて地元の信金にしたのですが、別にゆうちょでも何でもよかった…。
すでに口座を持っていたので、書類1枚で完了するし…。

余談ですが児童手当として、0〜3歳未満は月額15,000円、3歳〜小学校修了前まで10,000円(第3子以降は15,000円)、中学生も10,000円が2・6・10月にまとめて支給されます。
ありがたや〜。

私の住所・名前・電話番号を記入して、使用目的を伝える。記念として出生体重の3,140円を入金し完了。約20〜30分のお仕事…早い。

 

 

しかし…名義人は私です。

子ども名義にしようかとも思ったのですが、私の名義になりました。
一番の理由は、単純に『児童手当』の振込先口座は申込者(親)である私の名義でなければいけなかった。

その他にも子ども名義にすることのデメリットとして…

  1. 子どもの身分証が必要…めんどくさい。私名義なら免許証のみでOK。
  2. 年間111万円以上の貯金は『贈与税』対象…全く関係なしっ!!
  3. (金融機関にもよる?)窓口での入出金の際、名義人でないので委任状等の面倒がある場合も…おそらく関係ない。
  4. 子どもが成人すると親は管理できない…子ども用なんだしそのまま渡せば良いのでは?

と、ほとんど我が家には関係のないデメリットでしたが、1番は重要かな〜。早めに行ったので、子どもの身分証なんて住民票しかなかったので…わざわざ役所行って数百円払って……なんて考えられない。

 

 

別にいらないんじゃない…。

いらないのかとも思いましたが、生活費用の口座に一括してしまうとせっかくの児童手当があいまいに消えてしまうコトにもなりかねないので、子ども用口座を分けて管理することは重要だと考えます。

この口座に手をつけるというコトは、我が家の生活が破綻するということ…。

あとは、お年玉とか貰うようになったら貯金しておいてやろうかな〜。くらいにしか使い道が全く思いつかないのですが…。
たとえ小学生になったとしても子ども自身、自分名義の口座なんか必要ないだろうからしばらくは記念口座として細々と使っていこうと思います。

そのうち子ども名義で作る日が来るだろう。

あ、ハンコない…。


金銭的余裕があれば、金利の良いネットバンクにするのも選択肢かとも思ったり…。
ではヾ(^_^)BYE

 

 最近はいろんなハンコもあるんですね〜。

広告を非表示にする