pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

妊娠40週…出産予定日な今日この頃。

どうも、もとひろです。
出産予定日。

 

 

出産予定日…。

妊娠も40週を迎え、出産予定日となりました。

…特に変化はありません。

1日に1〜2度ほどお腹の痛みと張り…前駆陣痛らしきモノはあるようですが、周期と呼べるものではない様子。
MAMAは腰が痛い…トイレが近い等々で夜中に何度も目が覚めるようで、早く産まれてほしいと願っています。

男性…夫の立場である私としては、BABYが大きくなりすぎて負担にならないうちに産まれてくれればな〜っと思っているのですが、女性の立場ではそうはいかないみたい。



こう言ってんだし…。

 

出産予定日…諸々。

BABYがいつ産まれても良い状態『正産期』は37〜41週と長いので、遅れているコトに対して何の心配もしていないですが、産まれても良い状態なんだったら早く会いたいって思うのも本音。

出産予定日ってのは、最終月経から280日目(40週)というのが一般的なので間違ってたら……というケースはないと信じよう。

そもそも出産予定日にピッタリ産まれるのって、5〜6%くらいらしいです。
よく「初産だったら遅いかもね〜」と言われるので調べてみると…

とあるサイトAでは、37〜39週が多くて50%程度。
また、別のサイトBとサイトCでは、39〜40週に60%以上。

37〜40週で80%近いようなので、早く産まれるコトの方が統計的には多いようでした…「初産は遅れる」説はジンクス的なもの?比較的年配の方によく言われる気もするけど…?


ちょっと気になっただけの話。

 

 

今後の展開。

一般的に42週までは様子見のケースが多く、42週に入ると陣痛誘発剤など何らかの措置が施されたりするらしいですが、我が産院の先生の判断は41週までに陣痛がなければ…はい、入院。

この先生、変に長引かせて母子ともに負担が大きくなる前に…という考えが“非常に”強い方なので『なんらかの措置』も早めのようです。
逆に言えば、薬などを使わない出産(分娩?)にこだわりはなく安全第一。MAMAもその考えに賛成しているので、早めの措置にも異論はございません。

薬なんぞ使わず、自然に産むのが一番だっ。という意見に反対なワケでもございません。

心配するような時期でもないので、MAMAの精神・身体的負担のないようケアしながら今暫くのんびり待とう。

予定日が過ぎたからと、心配しすぎてストレスになるコトの方がよっぽど良くないコトみたいですしね。
ではヾ(^_^)BYE