BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

On your mark!! ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな。

どうも、mothirです。
ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな…準備編。

 

 

格安スマホに乗り換えようかしら…

ご多分に漏れず、支出を減らす目的のみ…以上。

 

 

 

キャリアでなくても良い理由…

現在…と言うか、携帯を持ち始めた頃から約16年間ず〜っとdocomoさんのお世話になっております。学生終了に伴い名義を自分に変更し、現在の継続期間は10年です。
それも踏まえて…

  1. 基本料という名のカケホーダイ、しかし電話をかける機会がほとんどない。たぶん一番かけているのは不在通知に対しての連絡…佐〇かク〇ネコじゃないかな?
  2. 継続利用割引が機能していない。スマホの場合いわゆる『ずっとドコモ割』はパケット定額(データプラン)に適応されるのですが、ほぼWi-Fi環境下でネットを使う私は『データS(2GB)プラン』という一番安いプランにしております。
    このプランって、15年以降でようやく600円の割引が適用されるコトを最近知った…。
  3. キャリアメールは使っていない。改めて確認してみるとドコモショップからしかメールが来ていませんでした…今はLINE使いますからね。


とくに2番っ!!10年以上使っているが恩恵はあと5年使ってから…じゃ、もうイイかなってなりますよ。

 

 

楽天モバイルにする理由

数あるMVNOから、すでに『楽天モバイル』にしようというトコロまで検討を進めています。

  1. 回線速度に難があるという情報はなかった。多少混み合う時間もあることはあるみたいだけど、だから楽天モバイルはやめた方が良い…ってコトはなさそう。
  2. 回線はdocomoがイイ。田舎なのか?a〇はともかくSoft〇ankは圏外になる地域があることは知っている…他にする勇気はない。
  3. 現在docomo-iPhoneなので移行がラク。SIM差し替えのみで大丈夫らしい。
  4. ポイントが有効活用できる。楽天系サービスを利用する機会は多々あるので、還元されたポイントが使いやすい…携帯料金の支払いにも使える。docomoポイントは申し訳ないけど機種変以外に使ったコトないな。


今の端末のままラクに移行できそうで、ポイントが今より有効活用しやすい…コレです。
他事業者との価格比較はしていません。ただ“安い”のを求めているのではないいこと、一番始めに思い浮かんだ楽天モバイルが私の求めるものを満たしていたので他社の検索はやめました。

イヤなら、また探せばイイのです。

 

 

ざっくり価格比較と今後…

【今の携帯使用料】

基本料(カケホーダイ)2,700円
パケット(データS)     3,500円
その他           450円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
         計 6,650円

 

【今後の携帯使用料予定】
3.1Gプラン      1,600円
通話料         +α円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
        計 1,600+α

現在の2GBプランで超過したことはないので、このプランで問題ないでしょう。
通話料で少し上乗せがあったとしても月々4,000円近い節約…これはもう変えるしかないでしょうという状況です。

次回『Get set!! ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな。』最終検討編。

 

motchi0625.hatenablog.com

 ではヾ(^_^)BYE

 

広告を非表示にする