pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

大画面化…タブレットをTVで出力してみようと思う。

どうも、どうもどうも。
暇なワケではない…。

 

 

大画面で動画を見ようではないかっ!!

友人とその子ども達が遊びに来たときに素晴らしい仕事をしてくれた我が家のタブレットですが、映画など見るならやっぱり大きい画面の方がイイ…。と、思ったので出力ケーブルを探すことに。
ちなみにTVは、東芝 50V型 フルハイビジョン 液晶テレビ REGZA 50G9
すでに生産終了してると思うけど、当時ど〜しても欲しかった50インチTV。安かったのです…。

で、話を戻して…欲しいケーブルの条件は安い、簡単の2点。
この条件で見つけたのが…

エアリア スマートスパイダー2 microUSB-HDMI 変換 MHL 専用 Galaxy 用変換ケーブル付属 SD-MHLHA02


価格は1,500円くらいで、接続も簡単。
しかし、面倒くさいと言うか私が見落としていたのですが…


こんな感じで、USBからの電源供給が必要でした…説明はキチンと読もう。
TVのUSBポートが空いていれば良いのですが、塞がっていたらUSB-ACアダプタが別途必要に…。iPhone(ipad)の充電器(USBアダプタ部分)があれば使えます。

そして、プラグが3つもあるのでうまく取り回ししないと、配線がビロ〜ンっとなって非常に景観を損ねます。タブレットは手元にないと操作上不便なので、TVモニタまでの距離を考えると少なからずビロ〜ンとなる。


スマートにWi-Fi使う方法も検討すれば良かったかな…。

 

 

で、画質とかどうよ?

dTVでの動画視聴は、見るに耐えるレベルだと思う。こだわる人にはどうだろうか?何とも説明できないのですが。
ただ、You〇ubeなんかはちょっと厳しい。子どもに見せるのだったら気にしないで良いと思うけども…。

画質に関しては以上です。

操作の遅延も感じないので特にこれ以上はありません。

 

 

その他、なんだかんだ…。

このケーブルはmicro8を採用しているAndroid系端末対応です。
iPhone(ipad)だと…《端末→Lightning-HDMI変換アダプタ→HDMIケーブル→モニタ》になると思います。最近のApple端末を触ってないので、何か変わってたら分かりませんが…。

あと、友人が子どもに動画を見せていた方法が《端末→Wi-FiPS4→モニタ》みたいな出力だったのですが、動画視聴はイレギュラーだったらしく詳細は不明…恐らくゲームのためにPlayStationAPPを入れてPS4と接続したので、そのせいかもしれないとのこと。

よく分からないけど、コレも面白そうなので今度調べてみようと思います。


さて、これでBABYとアン〇ンマンでも見る日が来るのだろうか。
ではヾ(^_^)BYE

 

 

 

広告を非表示にする