pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

MAMAさんが休業へ…産休中に何をする?

どうも、mothirです。
はやいもので…

 

 

出産予定日42日前。

とうとう出産予定日まで残り42日となりました。…6週間、そうですMAMAは産前休業(産休)に突入いたしました。

ここから、産前・産後・育児休業あわせて1年間仕事は休みとなります。すんなり保育所が決まればですが…2月末予定なので、もしかすると1ヶ月ちょっとオーバーするかもしれません。
ま、待機児童もいない地域なので少しのオーバーで済むのなら、気にすることもないかな…と。

体調的には少し腰が痛い…くらいしか訴えることもなく元気なので、なにより。それよりも、期限付きではありますが“専業主婦”をやる事に若干の戸惑いが。

 

 

さて、何してもらおうかな?

期限付き専業主婦ですが、私としては特に“何をしてくれ”と言うことはありません。お腹も大きいし…。ただ、家に帰ったら夕食がある…これだけはお願いしたい。
掃除洗濯は、ムリのない範囲で出来そうならやってもらえるとありがたいけど、たまにウエットシートで床拭きしてくれれば十分かな、洗濯は夜一緒にやればいいし…。

BABYを産むための休業期間なので、ゆっくりしてもらって構わないが…いつでも病院へ行ける準備をしっかりやってもらいたい。直前にバタバタするのはイヤだ。

それだけ。

 

 

さて、何をしようかな?

MAMAに何をしてもらうかよりもこっちの方が大切で、やっておきたいことが多々…。

BABYグッズ購入関係

  • ほぼ完了済み。体温計がないよ…みたいな事も出てきたのでメモるか、買っておく。
  • 退院後当面のオムツの準備。新生児用はあまり多く必要ではないみたいなので、そのあたり確認してその後のオムツの検討もする。おしり拭きも。


掃除・洗濯関係

  • BABYROOMのレイアウト検討、育児・生活のしやすさを考えてみる。部屋の中央にベビーベッドが鎮座している…。
  • 買いっぱなしで箱から出してないもの、適当に置いてあるものをキチンと片付ける。押し入れの中が…もうねぇ。
  • BABY服、チャイルドシート等のカバー洗濯。


書類関係

  • 産休・育休関係など必要書類は早めに記入しておこうと思う。期限があるものが多い…。給付金関係、出生届なども準備できるものは進めておこう(知識的にも)。


その他

  • 保育所候補選び。BABYのマイナンバーが届き次第、(4月までの期間の)予約した方が良いらしいので…ここでまた書類が増えるのだろう。
  • 保険とか病院・予防接種なんかも考えておいた方が良いのだろうか…今じゃなくても良い気がする。なんとかなる。

 

 

あとはお好きなように。

上記はMAMAと一緒にやることになるだろうけど、これ以外の時間はお好きに過ごしてください。せっかくの休業なんで、ストレスなく楽しんでもらえればと思います。…すでにランチの予定とか考えているんだろうな。

さて、どんな生活になるのでしょう?
ではヾ(^_^)BYE

 

 

広告を非表示にする