pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

BABYは絵本を覚えていてくれるだろうか?…ちょっとした楽しみ。

どうも、mothirです。
遊び。

 

絵本の記憶…

BABYがお腹の中にいるときに同じ絵本を聞かせ続けてると、産まれてからもその絵本を覚えていることがあるらしい…と、教えてもらった。
その人の子どもは好きな絵本を選ばせると、妊娠中から読み聞かせていた絵本を持ってくるらしいです。

…なにそれ、めっちゃ可愛い。

と、夫婦一致の意見で新たな絵本を購入。MAMAチョイスなのでお好きなキャラクターもの、『ムーミンのちいさなえほんばこ [ トーベ・ヤンソン ]』になりました。

ちなみにですが、30週を超えて聴覚はほぼ完成しているらしく、外部の音に反応しているっぽいのでやってみようという事になりました。
「聞こえる」ことより「覚える」ことの方が高難度、今のBABYにそこまでの能力が出来ているのかは不明…。
大丈夫だと信じてる。

motchi0625.hatenablog.com

 

 

ちょうど良い感じ。

絵本はMAMAの好みで選んだのですが、ちょうど良い感じ。
5×5cmくらいのサイズの絵本が4冊、各10ページで半分はイラスト。文字は多くても1冊30文字程度。

BABYの記憶力がどんなものか分からないけど、これだけシンプルで少ない文字数だったら覚えやすいんじゃないかな?パッケージにも『0歳から楽しめる』って書いてあるので。

…まだ0歳にもなってないけど。

再びちなみにですが、4冊とも絵本の締めは「おやすみなさい」なので寝る前にMAMAと交代でに読むようにしています。
大人にとっては相当少ない文字数なので、毎日続けても苦にならないのも良かった…。

 

 

オモシロそうなことはやろう…

キックゲーム的なやつは今でもやってるけど…返ってくる反応がデカすぎて、キックなんだかパンチなんだか…。
ただ、目で見て分かるくらい動くのでそれはそれで面白い。

良く反応する音楽が分かったので、お腹の近くで流してみたり。性別に関するジンクスとか…“妊娠中”を楽しめるのはあと少しなので、オモシロそうなことはどんどんやっていこう。

motchi0625.hatenablog.com

 

今回の『絵本の記憶』は、もう少し結果は分からないけどね…。
ではヾ(^_^)BYE

 

 

広告を非表示にする