BABY & MONEY


ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

初観測!? 横隔膜痙攣………、BABYのしゃっくり。

ベイビー▶お腹の中

どうも、mothirです。
順調、順調。

 

29週目の出来事。

順調に29週に突入、BABYは相も変わらず元気に動いていることを感じられます。
MAMAはお腹が大きくなってきて足の爪を自分で切るのが辛くなってきたようなので、私が手伝うようになりました。
人の爪切るのって思いのほか怖い…、BABYのもうまく出来るのだろうか?

さてさて、MAMAさんは毎週のようにBABYが現状どういった成長をしているのかネットで調べているので知っていたようですが…
最近『しゃっくり』をしているような動きを感じたそうです。

私も一度おなかを触ってみたのですが、明らかに今までとちがって…ピクッ、ピクッ…と小さな動きを定期的に繰り返している感じ。
小さな動きで可愛いのだが胎児が『しゃっくり』をすることがあって、そういった動きを感じることがあることを知らなかったら……ちょっとビックリするかも。

 

 

んで、BABYのしゃっくりって?

胎児のしゃっくりについては、はっきりとしたことは分かっていないとか…。
胎児が羊水といっしょに飲み込んだ異物等を吐き出そうとしているとか…肺呼吸のトレーニングのために横隔膜がけいれんして、しゃっくりが起きているとか…。

しゃっくりが多すぎて心配とか、ダウン症がどうのとか…調べればいろいろ出てくるが、特に問題ないみたい。

どちらにしても自分で生きるための行動・生理現象なので、ちゃんと成長してくれている証拠ということで安心して楽しませてもらいます。
心拍数の高いBABYはしゃっくりのペースも大人より早いみたいで、小さく繰り返す動きはMAMAにとってはちょっとムズムズするようですが…。

頻繁に感じることはないらしいげど、気づいてないだけなのか?これか増えてくるのかな?あと数ヶ月後にはきっちりと肺呼吸をしてもらわないといけないので、しっかりトレーニングしていただこう。

 

 

BABY、その他の近況。

現在29週で、この頃は脳のシワも増えだして『記憶』に関する能力も高まってくるとか…。産まれてから『覚えていたら面白いな〜』と、積極的に音楽を聴かせているのですが“楽しく明るい感じのメロディー”がお気に入りらしく、スゴイ動く!!

一般的に胎教にといわれるクラシック系は無視…。
個性がでてきたのか…?
好きなものにだけ反応してくれたらいいよ。


今は流行の『恋』がお気に入りらしい。
ではヾ(^_^)BYE

 

 

広告を非表示にする