BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

油埃との戦いの一部始終、換気扇&フード掃除。

どうも、mothirです。
BABYとは違う話。

 

大掃除とかしない性格だけど…

別に年末だからってことではなく、今の家に引っ越して(建てて)からちょうど1年になりました。アパートの時はまったくやる気も起こらなかったし、年末だから大掃除をしようと思うような性格でもない…私。

しかし、自分の家となると気持ちも違ってくるもので、とりあえず1年使用して一番気になる箇所…キッチンの換気扇とレンジフードを掃除しようと思います。新品から使用しているので年1回でも掃除しておけば、後々の掃除も楽なのかな〜との思いもあって。

因みにシロッコファンというドラムみたいな形のやつ。

 

 

準備した。

はっきり言って何でどう掃除するのか分からないけど、何でもものは試しだ。使ってみたものは…

  • 歯ブラシ→掃除の定番でしょう。この時使っているものを急遽犠牲にしました。
  • 食器用洗剤→油汚れだから、とりあえず。
  • 重曹→油汚れは酸性らしいので、アルカリ性重曹が汚れを浮かせるらしい。100均。
  • スチームクリーナー→高温で油汚れが浮くかな〜と思って実家から借りてきた。


ま、これで良いのかは分からないけど。
ささっとバラして……キッチンでは狭い、外でやろう。

ドンッ!!
やばい…油とホコリのコンビネーションでネットネト。1年でコレか…今の内にやる気になって良かった、特にアミアミのやつ。

 

 

ちょっと厳しかった…

名称が分からないので、上記画像を参考に。
まずカバー的なやつ、汚れがひどくなかったので洗剤とお湯のみで綺麗になった。

アミアミのやつ、重曹湯にひたしてからスチームクリーナーで。なかなか取れないので、古いタオルに押しつけながらスチーム。染み抜き的な要領でやれば、油分が取れたのか後は歯ブラシでゴシゴシすればキレイに。

ファン、こいつは問題児。これも重曹に漬けてからスチーム…取れない、そして磨きにくい。
多少は汚れが浮いてくるのですが、隙間が狭すぎて拭けない。
何コレ、どうしろと?
なんとかかんとか時間かけて拭いて、掃除前に比べればキレイではあるんだけどイマイチだな。油とホコリの混ざった塊がダンゴになって落ちない…。 

 

来年の課題にしよう。

そうこう苦戦してたら1時間半〜2時間かかった…あと寒いので、この辺で妥協。
ファン以外はまずまず合格。やっぱファンが問題だな〜。
ネット等で調べて“これだっ”ってのがあったら試すかもしれないけど、基本的には面倒くさいので来年の課題になりそう。ファンだけなら大きくもないし、いつでも出来るかな…?

後で調べたら、60以上のお湯(重曹入り)に20分以上漬けて置くのが良いらしい、これがポイントなんだとか。先に調べろよ…、何とかなると思ってた。
ま、これで多少の換気環境はマシになったと思う。24時間換気のフィルターもやんなきゃだけど…。


今度はBABY服の水通し?分かんないけど、洗濯もしておきたいので洗濯機のフィルター掃除とカビ取りをやろう。あ、畳の掃除もしたい。

BABYをキレイな住環境で迎えられるようにガンバロ。
ではヾ(^_^)BYE



広告を非表示にする