pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

【計画編】BABYROOM物干しDIY。


どうも、mothirです。
『我』じゃなく、『俄』。

 

 

洗濯事情。

たいした事ではないのだけど、夫婦共働きで休日もなかなか合わないという状況から洗濯物は99%部屋干しです。MAMAが虫恐怖症って理由もあるっちゃあるけど…。
寝室が部屋干しありきの設計で風通しはバツグン。ってかもう外だねっ!!ま、洗濯はほぼ夜なんだけど…。
そんなことで、我が家には物干し竿すらないのです。

部屋干しな私たちの洗濯物は別にこれで全然問題ない、出産後も重い洗濯物は私が運ぶので問題ない…けど、BABY服をずっと部屋干しってのもちょっとな…。

 

 

BABYの洗濯物…

BABY's ROOM(以下、ベビ室)は、1階和室。MAMAもしばらくはここでの生活になります。BABYの衣類を洗濯して2階寝室へ持って行って干す…で、取り込んで…という作業は面倒だし、なにより負担。
出来るだけお日様に当てて干した方が、太陽のいい匂いするし、殺菌パワーもあるから出来ればそうしてやりたい。
細かいことは分からないけど、何かその方が良さそうじゃないですか?

とうぜんながら、このベビ室の外にも洗濯物を干せる機能はない。
外壁に穴明けて、物干し竿受けつけるのはちょっと…まだ新築。
スタンドは置きたくない、かっこ悪い。
アルミ製のスタンドみたいな折りたためるやつ、面倒。

じゃ、造るか。

 

 

現在の計画。

ベビ室の外には木製ベンチ的なものが設置されています。知人に造ってもらった樫の木製。めちゃくちゃ固くて頑丈で、めちゃ重い…。
頑丈&加工しやすいの木製なので、これを改造するのがベストだろう。経済的にもね…。
それで、いまこんな感じなのを…


洗濯物を干せるように改造するとすれば…


こう。まぁ、こんな感じになるのが普通でしょう。

土台になるものと、棒、ビスがあればいいだけなので割と簡単。いらなくなったら取ればいいだけ。設置場所のベビ室前は凹になっているので、敷地外からは見えにくいので少々の荒さは許容できる。
と、問題点はほぼカバーできる計画。

イラストでイメージしてみたけど、Y字部分はちょっとダサすぎるので何か良いアイディアを考えねば(サ〇エさん家みたい)…。耐久性は分からないので、あくまでBABY用。
これに気持ち程度の虫除けをぶら下げとけば、MAMAも使ってくれるんじゃないかな?
物干し竿は、アルミ製のが千円以下で買えるのでそれだな。



さっさとやろう!!

我が地方では、12月末くらいから雪が降り出すのであまりのんびりはしていられないのです。ってか、2月に産まれるからそれまでに一度洗濯しないとダメじゃないか…さっさとやってしまおう。

ついでにBABY用洗濯カゴとして、適当なケースにコロコロでもつけて移動も楽チンにしてしまおうかと思ってきた。楽しくなってきたぞ。

考えてる時間がかなり好きで、趣味はDIYってわけではない。本気でDIYするとなかなかお高くなりますからね…。コスト削減ができて、ダサくならないアイディアがある時のみ工作するのが私のポリシー。自作感満載なのもあまり好きではないので…。


さて、どんなのが出来るか?
ではヾ(^_^)BYE



広告を非表示にする