BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

やってきました。ベビーベッドッッッ!!

どうも、mothirです。
今回は買ったものではないのですが…。

 

我が家にやってきました

たぶんお下がりを頂ける…。という状況だった『ベビーベッド』!!
遂に、我が家にやってまいりました〜。けっして安いものではないので、非常に助かりました。感謝。
ちなみに、このベッドは我が子で3人目のBABYらしいです。

設置は一応予定てしいたのでスペースは確保済み………っていうか、空き部屋一室をBABY用に使うつもり。

小さいし、軽い。かわいいもんだねぇ〜。
とか思いながら設置したら、こんな感じ↓

いや〜、バッチリ予定通り。分かりにくいけど、畳なので凹まないようにジョイントマットを引いてます。
本来の使い方ではないけど…。

下段の部分は開きません。最近のってそこを収納に使えるみたいなので、自分で改造してやろうかと思ったけど…強度が下がったら怖いのでヤメ。まだ物を置くスペースは少しある。

 

 

本来、必要なのか?どうなのか?

布団だけ買ってMAMAと布団並べて寝かせる案もあったのですが、こうなりました。
で、いつも通り調べる。……私が考慮したメリット、デメリットがこんな感じ。

メリット

  1. 赤ちゃんのスペースを確保できる
  2. 低い位置よりホコリの影響をうけにくい
  3. 抱っこしやすい
  4. 一人寝の練習になる
  5. ベビーサークル代わりになる


デメリット

  1. 購入費用がかかる
  2. 設置スペースが必要
  3. 使用後の保管場所がいる
  4. 就寝時の場合起き上がらなくてはいけない
  5. 落下の可能性


我が家の場合デメリットの1〜3は問題ないということで、4と5だけ。これは頑張る&気をつけるだけ。
そうなると、どう考えてもメリットの方が大きいので、ありがたく頂きました。特に5番は実際にそういう使い方をしているのを見たことがあって、良いな〜と思ってました。

サークル代わりにする場合(つかまり立ちを始めたら)天板の位置を15cmくらい下げられるようになっているので、安全のために下げた方が良いとのアドバイス付き。
立った状態で体重がかかると危ないそうな…。越えちゃうのかな……鉄棒みたいに、コロンって?

 

 

また一歩、前進。

これでまた一歩、準備が進みました。
ここに関してはあと布団だけ、これも下調べをして購入予定の品は決定済み。「某キャラクター柄の8点セット」みたいなのになることでしょう、これはまた今度。

ちょっと掃除しながら調整していると、所々に塗装が削れたところがあることに気づいたのですが、無知な私にはただ「何だろ?」程度でしたが。
……後で聞いた話、噛みついたりかじったりした傷があるみたいです。

いつかはかじったりするのかな〜とか、前使用者の2人も男のだったので我が子もかじりまくるくらい元気に育ってほしい……とか、まだ産まれてないのにそんなことを考える。


今はまだ寂しいので、MAMAがぬいぐるみ並べてる。
ではヾ(^_^)BYE

広告を非表示にする