BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

ビデオカメラ買っちゃいました。

ベイビーショッピング

どうも、mothirです。
気の早い買い物です。

 

今だからこそ、欲しかった〜。

買っちゃいましたよ、ビデオカメラ。
結婚して2年。夫婦で旅行やお出かけしても写真は撮るけどビデオまではいらないな〜、と思う。
考えてもなかったな…。


結婚前から持っていたコンデジRICOHの「GR DIGITAL IV」でも動画撮影は可能ですが、やっぱりビデオカメラを構えたいじゃないですか?
そんな訳で、子どもが産まれるこの機会しかないと思い決断。正確にはMAMAからの、ビデオあった方が良くない?と言うプッシュがあって決めました。

 

 

どれにしよ〜かな〜。

どれにするかは私の独断。
カカクコムで下調べ。その結果30,000円程度のもので良いやって結論。
始めて買うので画質等を比較するものがないのと、たぶん高性能は持てあますだろうと思って。別にカメラに詳しい(趣味とか)ってわけじゃないので、すぐにグレードが高いものが欲しくなることもないと思う。

人気的・売れ筋では4〜50,000円くらいのパナソニックSONYが良く行き当たったイメージ。ただ、この値段だと『あんまり使わなかった…』場合にかなり痛い。

両親共にそんなにマメじゃない性格…&熱しやすく冷めやすい…。

そんなところも考慮して…。

 

 

これに決定っ!!

CANON iVIS HF R700』メーカー直販のみで、お値段27,700円〜。
私はキャンペーン期間中だったので、予備バッテリーとSDカード、カメラバック&使い方DVDセットにして税込み31,860円でお買い上げ。

通常だと44,798円らしいけど気にしていない、この値段だったら買ってない。
単純に予備バッテリーとSDカード(同等品)を別に買うとセット価格より高かったのでこれで良し。

 

 

さっそく届きましたよ〜♪


商品紹介するつもりはないので、ポイントにした部分。

  1. 総質量約305g→なにこれ、軽っ!!ビデオカメラってこんな軽いのか。
  2. 内蔵メモリーなし、SDカードのみ→上位機種には内蔵メモリーがあるけど、SDカードも安いし、買い増しorPC保存後に使い回しで問題なし。
  3. ベビーモード→誕生日を登録すれば生後日数を自動算出して「生後日数スタンプ」を付けられる。「身長・体重スタンプ」もお好みで付けられる。
    ベビーモードなら、『プレREC』で、録画開始の3秒前からの映像を記録。

実はこれくらい。やっぱり3番かな〜、そのために買ったし。

併せてちょっと残念なところ。

  1. レンズカバーが手動→値段なりなのかな?
  2. バッテリパックは本体後部に装着→出っ張って、ちょっとダサい。

こんなもんかな。
素数とか、細かいことは上記どおり全く気にせず。見てられないほど荒いってことはまずないでしょうから。
あとは、上位だとWi-Fi対応だったりするけどそれもいらないね〜。

たぶん始めてならこれで十分でしょう!! なんてったって安い。
私自身が、子どもをバリバリ撮影することにでもなったら将来的にもう少しお高いのを検討すれば良いだけ。
2万円台だったら数年撮ったら元取れたと思えるでしょう。

また一つ楽しみが増えた。


今はたま〜にMAMAを撮ってみるだけ、早く出てこいよBABY。
ではヾ(^_^)BYE

広告を非表示にする