BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

はてなBlogのジレンマ。

ブログ

どうも、mothir(モトヒロ)です。
ブログのこと。

 

 

そう、気に入っているのです。

このブログが今で一週間くらい。はてなには、約1年ちょっとお世話になっています。
他のブログサービスに詳しいわけではないけど、なんとも言えない『アットホーム感』をはてなには感じていて、気に入っています。
カスタマイズもやりやすい。(現状、ここのデザインはまだまだ思案中で気に入ってない。)

参加グループの方からの★とかコメントとか、ランキング性じゃないことで殺伐としない暖かな印象を受けています。

Ping送信のこととか、コメント返信に係ることとか少しの不満はあるけど…。

 

 

そんな中で、気になっていること。

はい、広告です。
無料版に表示されるやつ。これがあるお陰で無料で使用できているのではありますが…。広告効果の高い場所なんでしょうね、良い位置ですよ。だからこそ気になる。
アクセス数とかPVとかってことを考慮せず言うと、この位置に広告貼ると効果高いってことじゃないの?運営が貼ってるんだから。

そうなると、どうせなら自分で広告貼った方が良いんじゃないかな〜、とかしみじみ思うわけですよ。

そんでもって、デザインツールの「記事下」を使いたかったのですが、
これって広告の下になるじゃん…。見にくい、やめとこう。

 

 

Pro化すれば良いじゃん。他のサービスは?

はてなブログPro』にすれば消せる。そんな事は分かってる。

月額1,008円、1年コースで月額703円、2年コースで月額600円。この600円基準で話をすすめるとして、高いと思いますか?安いと思いますか?
私の感想は、微妙で絶妙っ!!!

広告のない無料ブログで調べたらBloggerTumblr.。どうなんだろう?
Tumblr. 使いやすさ』検索したら、この2つとはてなブログの3サイトの比較記事があったの、それを参考にすると…………私には、はてなが良い。
広告が少ないのもあるけど、調べれば調べるほどはてなで良いと思える。

あと、広告なし(もしくは少ない)サービスのデメリットとして、突然の閉鎖や有料化等の信用の問題はついてくる?

他の方法として、レンタルサーバー借りる。WordPressで完全オリジナルでやる方法もある。
作り方や使い方を調べたら、書いてあることとの意味はなんとなく理解できたので、やってやれない事はない。
サーバー(場合によってドメインも)にお金はかかる。安いところで月額数百円〜で借りられる……。

 

 

結局どうしていこうかな〜、っと。

普通に考えたら、月額600円は払っていけないような金額じゃない…。
無料で広告なしのもあるけど、それなり…。
独自で運営するとしても、同等程度の維持費は必要…。

そう思うと、この価格設定って無料でも出来ないことはないので『ほいほい払うには高い。』
完全にオリジナルでやっても『同程度のコストがかかると思うと高くはない』
おい、絶妙だな…。悩ましい

もうちょっと記事を書いたら広告つけてみて、併せて他のことでも小遣い稼ぎして『600円…ま、良いかっ!』と思えたらProにしてみよう。
最低でも2年は続ける理由できて(1年でも良い)、飽き性な私にはちょうどいいかも。


Proにしている方、どんな感じですか?
ではヾ(^_^)BYE

広告を非表示にする