BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

LET'S MUSIC!! 胎教。

どうも、mothir(モトヒロ)です。
キックゲームは未だ成功しているのか分からない。

 

そもそも胎教ってなんなのさ?

「妊婦が精神安定に努めて、胎児によい影響を与えようとすること」らしい。
早期教育とか、胎児とのコミュニケーションって意味合いで考えても別に間違いではないみたい。
始めるのは、聴力が発達してくる5〜7ヶ月頃からが良いらしいとか…。早ければ早いほうが良いとかなんとか…。ググりましょう、そして自分たちの思うようにやろう。

私の場合『教育』とは思っていないので、どっちかって言うと『コミュニケーション』。今ハマっている『キックゲーム』も胎教になるらしい。

 

 

何しよ〜かな〜

お腹をなでたり、話しかけたり、キックゲームを試みたりはほぼ毎日やってる。
前にも書いたけど、MAMAに比べPAPAは認識されてないんじゃないかと思っているので半ば意地!!……楽しいからいいけど。

motchi0625.hatenablog.com


最近は、音楽を聴かせはじめてます。外部からの音はそんなに聞こえてない説もあるらしいけど無視。

モーツアルトが良いだとか、胎教に良い音楽とか動画サイトでもたくさんあるのでそんなところから始めました。
ジブリ・ディズニー系は知ってる曲が多くて私たちも聞いてて楽しい。

ただ、どんどん選曲が親の趣味になってくる。
私はPOPでもROCKでもTECHNOでもCLASSICでも、自分が気に入った音楽は良いという感じで何でもこいです。
BABYいろいろ聴かせてやるからな。

絵本の読み聞かせってのもあるみたいだけど、なんか…ちょっと恥ずかしい。
MAMA一人のときに任せようかな。

 

 

それで?ど〜なるの?

で、胎教やってどうなるの?
産まれてから夜泣きが少ないだとか、うんたらかんたら調べたけど別にそんなこと期待していない。
教育的な考えでやるのも全然良いことだと思う、私たちにそういった感覚がないだけ。
洋楽で英語でも聴かせてやろうかなw

PAPAの存在を刷り込む。で、音楽を好きになってほしい。
そんな程度だけど、いっぱい刺激を与えて『感性』は豊かに育って欲しい、とは思う。
これはちょっとした教育だと言われればそうかもしれない。

あ、夫婦のコミュニケーションも取れるのもメリットだと思う。

 

あとはリラ〜ックス…

リラックスしていただければよいのです。MAMAさんの精神状態は影響あるようなので、家事の65%くらいは私が引き受けてます。仕事もしているので、晩ご飯たべてその後は特にのんびりしてもらってます。

食後とか、お風呂とかのんびりしている時にどちらかのスマホで音楽聴かせてる?垂れ流してる?って感じです。聞こえてると嬉しい。

 

お気に入りの曲で、ポコポコしてほしいな〜。
ではヾ(^_^)BYE

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告を非表示にする