BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

26週のBABYと、“お腹の張り”って何なのさ?

ベイビー▶お腹の中 パパとママ

どうも、mothirです。
妊婦さんのお腹はすごい…。

 

 

BABYの成長。

前回の検診から3週間。前回約600gくらいだったのが、今回…1,027g!!
1kgを超えました、おめでとう(?)BABY。
今回も何事もなかったとうで経過も良好、順調に成長してくれているようです。

ただっ!!今回もエコー時に顔を向けてくれなかった…ってか、うつ伏せでジ〜〜っとしていたみたいです。最近動いているところ見てないよBABY、両親ともに人見知りな性格だからか?…DNAか!?

4Dエコーの日時も決まって、その日は仕事抜けて行くんだからよろしく頼むよ〜。もし寝てて動かなかったら、起こしてやろうかな…。

 

 

お腹が張るって言ってたけど…

いつ頃からだろうか、少し仕事が遅くなって帰ってくると「お腹が張ってる…」って言うようになりました。正直、何のことか分かってませんでした…。
いざお腹を触ってみたら、カッチカチ!!
少し横になってゆっくりすると、すぐにプニプニしてくるので何とか大丈夫らしいのですがちょっと心配。

このカチカチは、子宮(の外側の筋肉)が緊張・収縮して起こるらしく家事や仕事、運動をしすぎたりとか体を動かしすぎた時なんかに起こりやすいらしい。
なので、仕事が忙しくて疲れている時によく症状がでるようです。

妊娠中期頃、いまのMAMAもそうですがお腹がめちゃくちゃ大きいってこともなく、つわり等つらい症状もないことが多く、過ごしやすい時期のようなので動きすぎることも…。
職場でも、元気なので配慮が甘くなってしまいがちな様子です…。


対処法は休息をとってゆっくりすること!!
家に帰ってからはすぐに楽な体勢になれるよう配慮していますが、職場でのことはMAMA自身が訴えて配慮を求めるしかないのでもどかしい…。
(こんな記事を書いていたらその日もかなりお腹が張っていたみたいで、翌日は午後からの出勤で定時までという配慮があったみたいです…良かった。)

 

 

それにしても不思議…

MAMAの場合、ゆっくりするとすぐに収まるの大きな問題ではないらしいのですが、時期や状況によっては流産の危険性もあるらしいので好ましいことではない。
大丈夫だろうとか言ってるけど、あまり勝手な判断はしない方が良いだろうから変わったことが起きたらやっぱり病院に相談すべきかな。

BABYからの休息要請だと思い産休までのあと少し、できるだけゆっくり出来るようにしてあげよう。

それにしても、妊娠すると数十倍にまで膨張する子宮。身体的・精神的なことであんなにカッチカチになったり…ちょっとリラックスするとプニプニ状態に戻ったり…
妊婦さんというか、人体って不思議だ。


ではヾ(^_^)BYE

広告を非表示にする