BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

多少の緊張、立ち会い出産のこと。

パパとママ

どうも、mothirです。
予習しておいた方がよさそうだと…。

 

急に現実味が出てきたこと…

先日、長〜〜い付き合いの友人の第3子誕生を知り連絡することに。なんてこともなく「おめでと〜」ってくらいだったんだけどちょっと気になることが…。

要約抜粋「3人目で初めて安産やった、(立ち会い出産は)嫁も大変やけどこっち(夫)も大変」

とのこと。
安産かどうかはその時までわからないけど、どちらにせよMAMAは大変なんだろう。とは思っていたけど……そうだった、我が家も立ち会い出産希望をしてたんだった。
もちろん忘れてないけど、3人立ち会った友人の言葉で急に現実感が出てきました。

男同士「出産があ〜で、立ち会いがこ〜で」なんて話したことも聞いたこともなかったな…。はっきり言って何したら良いのか、何のためにいるべきなのかイメージできない…。
覚えがあるのは『手握って、「お茶っ」と言われたら「はいっ」くらいだった…』って話。これで足りるのかどうか分からないので、とりあえず下調べだけでもしておこうと思う。当日あたふたして、情けない夫だった思われないためにもね。

 

 

考えてみたり、調べたり。

何のためにいるべきか?
「ちょっと恥ずかしい気持ちもあるけど、同様に不安もあるので立ち会って欲しい」と言われてます、そのために私は立ち会います。もちろん私もBABYの誕生には立ち会いたい。

サポートって何をすれば?
これはちょっと調べて、私の勝手な考えも混ざっています。

  • 体をさすってあげる…落ち着いてもらおう。
  • 声をかける…初めてで不安だろうから。
  • 呼吸法の手助け…しっかり呼吸することが大切らしい、痛みとかで練習どおりの呼吸法が出来てない場合は率先してサポートをとの事…。今からMAMAと一緒に練習したいと思います。
  • 飲み物&汗ふき等…分かりやすいサポート。ま、当然だろうと思ってたからこれは大丈夫としよう。

 

 

どうなるんだろう…

こんなこと、頭で考えていても仕方ないかもしれない。でも知らないよりは助けになるかな…。
私は割と冷静な性格、テンパるような事はほぼない。良くも悪くも身の丈以上のことは出来ないとはっきり思っています。なので私に出来ることだけ精一杯出来ればいいな〜、とか考えているけどこれは経験者にしか分からないんだろう。

MAMAが不安や辛い時ほど私は“努めて日常どおりの顔”をしている。
私に出来ることは「何てことないよ〜」を演出してあげること、これは出産に限ったことではないです。


さて、本番はどうなるんだろうか…?
こういう奴に限って、あたふたするんだろう。
ではヾ(^_^)BYE



広告を非表示にする