BABY & MONEY

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

命名書…いや、キャンバスパネルで作ろうと思う。

どうも、mothirです。生後0ヶ月には完成したかったが、大人の事情で…。 命名書…とやら。 さてと…どんなのにしようか? と言うコトで…さっそくデータ作製。 さささっと完成っ!!…いや〜満足。 命名書…とやら。 本来、赤ちゃんが生まれてから7日目の夜に健や…

密着!?BABYの1日…、ひとまず生後3ヶ月。

どうも『ぱまべろぐ』へようこそ。あっと言う間に…生後3ヶ月。 生後3ヶ月経過、初の節目感。 生後3ヶ月のBABYはこんな1日を送る。 密着を終えて。 生後3ヶ月経過、初の節目感。 だから何だと言うコトでもありませんが、『生後3ヶ月』ってなんとなくの節…

ドーナツ枕はもう限界…、BABYの寝相と頭。

どうも、『ぱまべろぐ』へようこそ。ほぼ生後3ヶ月。 頭の形がちょっと心配…。 あぁ…ドーナツ枕は限界です。 さて、いつ寝返るのだろうか。 頭の形がちょっと心配…。 我がBABYさんは、産まれてから2ヶ月…基本的には右を向いて寝ます。乳児湿疹で小児科に行…

今までありがとうdTV…ようこそHulu。

どうも、『ぱまべろぐ』へようこそ。動画配信サービスの乗り換えました。 dTVに不満はない…。 Huluにする理由…その1【デバイス】 Huluにする理由…その2【TV出力】 はい、快適です。 dTVに不満はない…。 MAMAのケータイの契約満期時期が近づき、MAMAもdocomo…

親バカでいけない…BABYの以外だったトコロ3選。

どうも『ぱまべろぐ』へようこそ。生後2ヶ月…イメージと違ったコト。 カワイイところ…の反対に近い話。 これが以外だった…。 嫌なことは一つもない。 カワイイところ…の反対に近い話。 初めてBABYを授かって…“イメージとちょっと違う”と感じたトコロです。…

ゴシゴシゴシゴシ…痒い?痛い?目を擦らないで。

ようこそ『ぱまべろぐ』へ。生後2ヶ月…目が気になる。 BABYさんの目のまわりのコト。 なんでそんなに…。 病気の線はないか…。 ま、いっか。 BABYさんの目のまわりのコト。 生後1ヶ月頃から気になっていたコトの1つが『逆まつげ』…誰に似たのかまつげが長…

ちょっと分かってきた…我がBABYの泣き方パターン。

ようこそ『ぱまべろぐ』へ。生後2ヶ月…パターンがみえてきた。 最初の1ヶ月は正直ツラかった… 我がBABYのパターンはだいたい読めたっ!! 番外編。 気楽になりました。 最初の1ヶ月は正直ツラかった… 『育児は大変(辛い)』と言いますが、何が一番辛いのか…

生後3ヶ月目前…“オムツ”と“う〜こ”の事情。

ようこそ『ぱまべろぐ』へ。生後2ヶ月。オムツ…って言うか“う〜こ”事情。 オムツ消費は少しずつ減少。 現代のオムツの性能故か。 なにより“う〜こ”が違うよね。 まさか…。 オムツ消費は少しずつ減少。 生後3ヶ月を前にして、オムツに関する事情がガラリと…

親バカでいこうっ!!…ここがカワイイBABY5選。

ようこそ『ぱまべろぐ』へ。生後2ヶ月…現在。 全部だと言ってしまえば…それまで。 それがココだっ!! イイこといっぱいだと思う… 全部だと言ってしまえば…それまで。 自分のBABYは世界で一番カワイイ…はい、そうでしょう。我が家も初めて子どもを授かりまし…

baby vs 注射…赤ちゃんの予防接種ラッシュが始まった。

どうも、『ぱまべろぐ』へようこそ。生後2ヶ月…ついに来たぞ。 BABYの予防接種スタート。 BABY vs 注射。 追加でロタウイルス… to be continued…。 BABYの予防接種スタート。 生後1ヶ月頃に届いた予防接種の案内…予診票の束。こんなにあるのかと驚きながら…

BABYの成長の嬉しさと寂しさ…、育児を100%楽しむ。

どうも、『ぱまべろぐ』へようこそ。生後2ヶ月…しみじみ感じるコト。 先輩BABYにふれて… 我がBABYも無事に2ヶ月を迎え、ジワリジワリと重く、太くなってきました…。先日3ヶ月早く産まれた、生後5ヶ月の友人の赤ちゃんが遊びに来てくれたので、抱っこした…

散歩へ行こうっ!!ベビーカー&抱っこひも初出動。

どうも、『ぱまべろぐ』へようこそ。生後1ヶ月…お散歩。 初の散歩へ行くぞ〜っ!!【ベビーカー編】 初めての散歩は1ヶ月検診で問題なければ、その頃から少しずつ初めてみれば良いのだとか。BABYの検診では全て良好、問題なしとのお墨付きをいただいき…初め…

世界に1冊!?…MY絵本がやってきた。

どうも、mothirです。生後1ヶ月…初めての絵本になった。 こんなのやってるんだ。 ベネッセの『お誕生記念プレゼント 世界に1つの絵本』。BABYが産まれる前にネットぶらり旅中に見つけて、応募したいな〜っと思っていたので、BABY退院後すぐに申し込みまし…

Let'sお宮参り…あれやこれやが分からない。

どうも、mothirです。お宮参りに行ってきました〜。 さて、お宮参りとは? BABYの誕生を祝い、健やかな成長を祈る儀式です。だいたい生後1ヶ月頃に行うようですが、正式には男の子は生後31日目、女の子は32日目とするらしい…が、そんな都合良く行けるワケも…

断捨離っ!?とにかくシンク周りをスッキリさせたい…。

どうも、mothirです。MAMAはこういったコトに興味がない。 事情…。 我が家ではMAMAが夕食の準備をしてくれるので、食後の片付けは私が請け負っています(洗い物の7割は食洗機ですが…)。なので、シンクの掃除も私の仕事。少し脱線しますが、 “きれい好き”で…

音と動きに反応するBABY…メリーさんとサニーさん。

どうも、mothirです。“何か”に気づき始めた…。 キョロキョロ…と。 この世に生まれ出てたった1ヶ月とちょっと経過したばかり…まだ数十日しか経っていないのに、日々イロイロな変化があり毎日楽しいです。最近一番の変化は、周りで人が動いたり音が鳴ったりす…

BABYのお顔が心配です…乳児湿疹を1週間で押さえ込んだ。

どうも、mothirです。生後1ヶ月…気になる…気になる。 BABYのお肌とトラブルと…。 シワシワフェイスで産まれたきたBABYさん。1〜2日くらいでスッベスベのお肌になり…生後1ヶ月の今はプルプルムチムチへと変身中であります。そんなBABYですが、最近お肌が…

BABYをうつ伏せにしたら、思いのほかカワイかった。

どうも、mothirです。生後1ヶ月…頑張れBABY。 うつ伏せ寝…ではありません。 赤ちゃんをうつ伏せで寝かせると、乳幼児突然死症候群のリスクを高めるのだとか…。それ以前に窒息してしまいそうで怖いので、うつ伏せで寝かせることはありません。…そんな話では…

生後1ヶ月のオムツ事情…ムチムチBODYに変身中のBABY。

どうも、mothiです。生後1ヶ月…パンッパンに。 オムツは悩んだ結果… BABYがお腹の中にいる頃から、オムツはどれが良いのか散々調べ悩んだのですが…無難なところでパンパースへ落ちつきました。パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ はじめての肌へ…

粉ミルクのサンプルたち…我がBABYは好き嫌いなし。

どうも、mothirです。生後0ヶ月…粉ミルク。 母乳?粉ミルク?それとも混合? 以前にも少しふれましたが、我が家では母乳と粉ミルクの混合で育児をしております。昼間は母乳のみ…夜間は少しミルクを足しています。BABYの腹時計はかなり正確で、母乳のみの昼…

BABYの保険証ゲット…乳幼児医療費助成制度の申し込みも。

どうも、mothirです。生後0ヶ月…ありがたや〜。 保険証が届きました。 過去無意味に練習(?)した出生届も無事受理され、BABYは名実共に国民・府民・市民・我が子になりました。 過去記事:ちょっと試しに『出生届』を書いてみた…親になる実感。【ぱまべろぐ】…

我が家の布陣…沐浴は夫婦二人がかりでパパパッと。

どうも、mothirです。生後0ヶ月…沐浴のお話。 パパママ教室で習った方法は… MAMAとBABYが無事退院し、自宅での生活がスタート。退院日は病院で沐浴してから帰ってきたのですが……。私たち夫婦がうまく出来るか一番の緊張事項…沐浴。以前参加したパパママ教室…

PAPAの初挑戦…BABYの爪を切る!!って小さすぎる!!

どうも、mothirです。生後0ヶ月…やってやる。 カリカリカリカリ…。 BABYさんが布団に入っているとき、授乳中たまに「カリカリッ」という音…抱っこしたとき不意に「痛っ」…。そうです、爪が伸びて布団・授乳クッションを引っ掻いているようです。油断すると…

PAPAの初挑戦…BABYと二人っきり。

どうも、mothirです。生後0ヶ月…少しの時間でしたが。 MAMAはお買い物。 BABYが産まれて約3週間。買っておいた冬物のベビー服が、室内では暑そう…なんかサイズも大きいのかゴワゴワして顔が埋まってるし、しっかり腕まくりしないと袖をチュパチュパしちゃ…

BABYの『鼻くそ』が気になって仕方ない…。

どうも、mothirです。生後0ヶ月…最近、格闘してます。 BABYの鼻くそ。 基本鼻で呼吸する赤ちゃん…抱っこしていて、大きく鼻を膨らませるとチラリと見えるのです…鼻くそが。大人より鼻の粘膜が敏感で、気温差とかほこりなんかを感じると赤ちゃんのカラダを守…

Action!! ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな。

どうも、motohirです。遂にdocomoから楽天モバイルへの変更が完了しました。コトの始まりはこんな感じ。 過去記事:On your mark!! ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな。【ぱまべろぐ】 docomoさんは親切でした。 今のケイタイ番号を引き続き使用した…

ほ乳瓶消毒・除菌…ミルトンから電子レンジに。

どうも、mothirです。生後0ヶ月…さっそく変更したこと。 ほ乳瓶の消毒。 MAMAとしては母乳で育てたい…しかし、完全に母乳にしてしまうとゆくゆくMAMA一人での外出の機会が制限されてしまう。…と言うコトで、BABYが産まれる前から予定していたとおり母乳&ミ…

BABYの口座を作ってきたよ…しかし。

どうも、mothirです。生後0ヶ月…BABY用口座っている? 子ども用の口座つくりました。 子ども用…子ども名義の口座は必要なのだろうか?貯金してあげられるほどの経済的余裕はないし…とか、余計なこと考えていたけれど『児童手当』の振り込み口座&検討予定の…

立会出産を経て、プレパパからジョブチェンジ…パパへ。

どうも、mothirです。生後0ヶ月…。 パパへの道のり。 2017年2月末日AM11:31…3140gの男の子が無事産まれました。プレパパとして数ヶ月いろいろ綴ってきましたが、晴れて『パパ』にジョブチェンジいたしました。MAMAの「いつもと違うかも…これ…本陣痛っ??」が…

妊娠40週…出産予定日な今日この頃。

どうも、mothirです。出産予定日。 出産予定日…。 妊娠も40週を迎え、出産予定日となりました。…特に変化はありません。1日に1〜2度ほどお腹の痛みと張り…前駆陣痛らしきモノはあるようですが、周期と呼べるものではない様子。MAMAは腰が痛い…トイレが近…

安心できるかも?…BABYの心音を聞いてみよう。

どうも、mothirです。話は遡って… BABYのコトが心配… 自然淘汰と言っていいのか…人の力の及ばない理由で超初期の流産を経験し辛い時期がありました。その後嬉しいことに今の妊娠にいたりましたが、その経験から『安定期』と呼ばれる時期になるまでは毎日BABY…

妊娠39週…遅い?臨月スクワットなんぞ。

どうも、mothirです。もう39週に入りました。 妊娠39週…って? 出産予定日まで1週間をきりました。BABY、前回検診で体重は2970gに。特に異常もなく、過去さんざん書いてきたエコーではやはり顔は見せてもらえず…でした。先生も「顔…見せないね…あとは産まれ…

誰だっ!?……ジェームスマーティンだ。

どうも、mothir(モトヒロ)です。子どもにも安心、除菌スプレェ〜〜〜。 神経質なコトもないけれど… もうすぐ我が家にBABYがやってくる…というコトで、今まであまり気にしていなかった『除菌』に関心を持っている今日この頃。私は別段そういったコトに神経質…

Get set!! ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな。

どうも、mothirです。前回の格安スマホでイイんじゃないだろうか…からの続きです。自分の背中を押すためにもう少し調べてみました。一応、前回はコチラ▼ 必要経費…。 変更に伴い必要な金。キャリアはdocomoなので、その前提で…。まず一番は今のキャリア携帯…

いろいろ試せば良いのだろう…おむつサンプルゲット。

どうも、mothirです。度々おむつのコト。 おむつ選び暫定版。 おむつはどれが良いか?始めてのコトなのでハッキリ言って分かりませんでした。レビューやいただいたコメントを参考にしましたが…最終的には使ってみないと分からないですね。 よく分からないの…

On your mark!! ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな。

どうも、mothirです。ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな…準備編。 格安スマホに乗り換えようかしら… ご多分に漏れず、支出を減らす目的のみ…以上。 キャリアでなくても良い理由… 現在…と言うか、携帯を持ち始めた頃から約16年間ず〜っとdocomoさんの…

妊娠37週のBABY…と、その家族。

どうも、mothirです。正産期突入。 妊娠37週…近況。 今週、無事37週を迎え正産期といわれる時期に入りました。BABYの機能は十分発達し、安心して母体から出てこられる時期ということらしいです。検診でも順調にBABYが下りてきていて、子宮口も開き始めている…

BABY in CAR!!……ステッカーだとっ!?

どうも、mothirです。これもBABYグッズ。 BABY in CARってヤツ。 基本、車がないと日常生活がハードモードになる地域に住んでいるのでコレはいるものでしょう…『ベイビー イン カー!!』。初心者マーク・シルバーマークのように“こんな人が運転してます”とお…

大画面化…タブレットをTVで出力してみようと思う。

どうも、mothirです。暇なワケではない…。 大画面で動画を見ようではないかっ!! 友人とその子ども達が遊びに来たときに素晴らしい仕事をしてくれた我が家のタブレットですが、映画など見るならやっぱり大きい画面の方がイイ…。と、思ったので出力ケーブルを…

・・・・・・・・臨月、こまごました作業をやろう。

どうも、mothirです。迫り来る日。 ・・・・・・・臨月。 MAMAの妊娠もとうとう10ヶ月を迎え、いわゆる“臨月”といわれる時期になりました。36週0日〜39週6日の期間らしいです…。37週0日〜41週6日までが“正産期”で、いつBABYが産まれても良い期間…臨月と言っ…

ちょっと試しに『出生届』を書いてみた…親になる実感。

どうも、mothirです。練習、練習…。 やはり検索に頼ることになる…。 最近は母子ともに何ごともない穏やかな感じなので、練習がてらに出生届を一度書いてみるか…と思い立ったある日。こういった書類は、書き方がイマイチ分かりにくく『〇〇〇 記入例』で検索…

写真の選別&シェア…無線LAN機能付SDカード購入。

どうも、mothir(モトヒロ)です。BABY & PRIVATEに。 スマホで写真を。が、ちょっと問題…。 BABYが産まれたら、まず間違いなく写真撮影の機会・枚数が増えるでしょう。ウチの場合、特にMAMA。撮影するのは良いのですが、想い出ということで撮った写真は基本的…

おむつの処理はどうしよう…ゴミ箱決定&購入。

どうも、mothirです。最近、買い物が多い…。 ようやく決めました。 オムツ用のゴミ箱ってどんなモノを選べば良いのか分からず、密閉性も使ってみないと分からない…そんなこともありましてて後まわしにし続けてきたおむつ用ゴミ箱。どうしようかな〜っと思っ…

大きなお腹を記念に…マタニティフォトを撮ってきた。

どうも、mothir(モトヒロ)です。記念に。 マタニティフォト。 お金払ってまで必要ない…って人もいると思います。私も少しはそう思う…が、初めての妊娠なのでどうせならキレイに残そうと、結婚式の撮影もお願いしたMAMAお気に入りのフォトスタジオへ行ってき…

BABYさん、34週を迎えた今日この頃。

どうも、mothirです。このカテゴリーもあと少し… 34週を迎えました。 2017年に入り、BABYさんは34週目を迎えました。検診の結果は母子ともに良好のようで、私としては言うことなし。体重は1,800gを超えたくらいだったかな。そして、エコー。もう何回言ったか…

MAMAさんが休業へ…産休中に何をする?

どうも、mothirです。はやいもので… 出産予定日42日前。 とうとう出産予定日まで残り42日となりました。…6週間、そうですMAMAは産前休業(産休)に突入いたしました。ここから、産前・産後・育児休業あわせて1年間仕事は休みとなります。すんなり保育所が…

ベビーカーの選び方がよく分からない…だが、買った。

どうも、mothirです。これでイイのだ。 ベビーカーについて思う。 いるの?周り見てたら、あった方が良さそうな気がする。“今”いるの?今はまだいらない、産まれてない。そのうち買うんだったらいつでもいいような気がする。そんな気がしていた今日この頃…買…

『The掃除機』を買う、…ロボット掃除機1台ではキツい。

どうも、mothirです。初買い。 The掃除機… スティック型(ハンディ)でなくキャニスター型、サイクロン式ではなく紙パック式、もちろんロボットではない…The掃除機(以下、これが「The掃除機」の基準です)。我が家のメイン、ロボット掃除機トルネオさんは本…

BABYは絵本を覚えていてくれるだろうか?…ちょっとした楽しみ。

どうも、mothirです。遊び。 絵本の記憶… BABYがお腹の中にいるときに同じ絵本を聞かせ続けてると、産まれてからもその絵本を覚えていることがあるらしい…と、教えてもらった。その人の子どもは好きな絵本を選ばせると、妊娠中から読み聞かせていた絵本を持…

BABY用品準備終盤にしてようやく…ベビー布団。

どうも、mothir(モトヒロ)です。準備終盤…。 ベビー布団がやって来た。 2月に誕生予定のBABY用品の中で、最後の最後まで悩んでいた『ベビー布団』が遂にやってまいりました。これがまた悩みの多いものだったのだが…。我が家にやってきたのはコチラ… 西川 リ…