BABY & MONEY


ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

BABYの成長の嬉しさと寂しさ…、育児を100%楽しむ。

どうも、『ぱまべろぐ』へようこそ。
生後2ヶ月…しみじみ感じるコト。

 

 

先輩BABYにふれて…

我がBABYも無事に2ヶ月を迎え、ジワリジワリと重く、太くなってきました…。

先日3ヶ月早く産まれた、生後5ヶ月の友人の赤ちゃんが遊びに来てくれたので、抱っこしたのですが…

重い。そして…カタい。

腰のすわりはまだ甘いらしいのですが、首はガッチリ。まだ全身フニャフニャの我がBABYと比べると、雲泥の差。

こうやって成長していくんだな〜、

そしてこうなるのか。

 

 

あと少しで…

首がすわっていないBABYを抱っこする時は、当たり前だけど首を支えないといけない。重くなるにつれて抱き上げる時など、これがなかなかの重労働になってくる。
私もMAMAも、早く首がすわらないかと常々思っています。

ただ、実際に首のすわった子を抱いてみると…

フニャフニャの身体ってのも愛らしい…この抱き心地もあと少しなのかと思うと少し寂しい…。


腕枕だと、油断してたら首ぶら〜んってなる。
…気持ちよさそうに寝るけど。

 

 

成長ってのは、これの繰り返しか…

日々愛でている原始反射もいずれなくなり、指を握ってくれなくなる。

ずり這い、ハイハイをする姿は絶対カワイイだろう…しかし、ただただ布団の上に転がって泣いたり笑ったりする今の姿はもう見られなくなる。

立ち上がるようになって、一緒に歩いて散歩したり遊んだりしたい…でも、その頃には私の好きなプニプニの足の裏はなくなってしまう。

スクスクと成長する姿を見られるのは嬉しいが、やっぱり寂しい…。


この写真が懐かしくなる日がくるのか。

 

 

頑張るよりも、楽しむコトに。

BABYが退院し数週間後、おへそのカサブタが剥がれて出血していることがありましたが、当然今はキレイに乾き普通のおへそ。

過去にそんなことがあったなんて、忘れてしまう。

大半をMAMAに任せている育児ですが、初めてということもあってご多分に漏れず大変なコトの連続です。

“辛い”と感じる日もあります。

ただ、辛い辛い…とばかり考えていたらあっという間に成長して『カワイイ今』を見逃してしまいそうなので、今はグズりもギャン泣きも全部コミコミで100%楽しむようにしています。

『頑張って育児をしようっ!!』って考えていたら、たぶんカラダがもたないと思うし…。

まだ2ヶ月の新米ですがMAMAと一緒に、泣いているBABYの姿をニヤニヤしながら眺められる余裕が出てきた現在を1ヶ月前の自分たちが見たらビックリすることでしょう。

気づいた時にはカサブタのようにキレイさっぱりなくなって、後は何ごともなく新しいBABYになってしまうのは親としてとても勿体ない気がするので。
ではヾ(^_^)BYE

 

タイトルが私のイメージ通りだっただけ…読んでない。

散歩へ行こうっ!!ベビーカー&抱っこひも初出動。

どうも、『ぱまべろぐ』へようこそ。
生後1ヶ月…お散歩。

 

 

初の散歩へ行くぞ〜っ!!【ベビーカー編】

初めての散歩は1ヶ月検診で問題なければ、その頃から少しずつ初めてみれば良いのだとか。

BABYの検診では全て良好、問題なしとのお墨付きをいただいき…初めてBABYを外の世界へと連れ出すことにしました。車移動はノーカウント。

天気は良好、しかし風はひんやり…そんなある日。
陽射しのキツくない午前中を選び、BABYはいつもより1枚多く服を着せて…くつしたを装着。初めてのくつした…あら、可愛らしい。

いざ玄関を出ると…



スゲェ眩しそうw
眩しすぎたのか、顔のパーツが中央へ…。



ベビーカーに乗せて、いざ出発。
少し早い春の陽射しの中、ベビーカーを押して親子3人での散歩…なんて微笑ましい画なのだろう。

重量とデザインを吟味しMAMAが選んだベビーカー。
順調順調。しかし、少し動きがカタい…油差そうかな。

初めてなのであまりBABYの負担にならないようにと、近所をクルリと10分くらいのお散歩。

「どうだBABY、これが外の世界だぞっ!!」


…爆っ睡。

 

 

2回目の散歩だっ!!【抱っこひも編】

初の散歩以降MAMAは友人から抱っこひものレクチャーを受け、何度か散歩に出かけていた……ワタシ、シゴト。

抱っこひもは、エルゴベビー(アカチャンホンポオリジナル)。私は初装着…そしてBABYパイルダーオンッ!!
BABYの重さは両肩に分散するので想像以上にラクだし、何と言っても両手が使える。商品の違いはあれど、皆んな買うのも頷ける。


当然こうなるのだと思っていたが…、



抱っこひもの中でうずくまってしまって、
こんな感じになってしまう…。

使い方が悪い?
ベルトの位置、インサートへの乗せ方…まだまだ研究の余地ありだ。
苦しそうにはしていないケド。

天気は同じく晴れているけど、やっぱりまだ少し寒い…しかし、BABYが接しているお腹は暖かいので気持ちがイイ。
MAMAとの散歩も何回か経験しているので、少し足をのばして隣町内くらいまでの約20〜30分。

「BABY、やっぱりお外は気持ちイイだろう?」


…爆っ睡。

 

 

諸々の感想…。

外に出た時の眩しそうな顔がオモシロカワイイ、そんな新発見。
親子3人で散歩…すれ違った(知らない)老夫婦に微笑まれて、改めて幸せなんだな〜と感じる。

初出動のベビーカー&抱っこひもは、身体が“キュッ”となって落ちつくのか終始爆睡。MAMAと2人の時もずっと寝ているそうです。
もっと外の世界を感じてほしいけど、時間はまだまだあるので今は親の自己満足でイイとしよう。

まだ数回しか使っていないベビーカー&抱っこひもですが、思うことがイロイロあるのでその内レビューしてみたいと思う…その内。

次の散歩はいつだろう〜。
ではヾ(^_^)BYE


くつした履いてるBABYは可愛すぎた。 

世界に1冊!?…MY絵本がやってきた。

どうも、mothirです。
生後1ヶ月…初めての絵本になった。

 

こんなのやってるんだ。

ベネッセの『お誕生記念プレゼント 世界に1つの絵本』
BABYが産まれる前にネットぶらり旅中に見つけて、応募したいな〜っと思っていたので、BABY退院後すぐに申し込みました。

ネットから応募できますが、産院からも申込書付きの冊子を貰ったのでソチラから。この場合、表紙に産まれた産院の名前も入ります。
(公式サイトで、申込書を配布している産院検索ができます)

入院中はバタバタしてそれどこじゃなかったので…

ワクワク。

 

 

応募したぞ〜。

産まれたBABYの名前と生年月日が入った世界に1つの絵本…もちろん無料!!広告いっぱい入ってるけど…。

申込者情報、BABYの名前・生年月日等を記入して投函するだけの簡単作業…ネットならさらに簡単。シングルマザーに考慮してなのか、絵本内にPAPAが登場するかどうかは選択制となっていました。

もちろん登場させてくださいっ!!

 

 

届いたぞ〜、内容は?

申し込み後約1ヶ月〜1ヶ月半くらいで投函されます。
1ヶ月後にベネッセからの郵便。一瞬…なんだコレ?と忘れていたことは内緒にしておいて、待ってましたと封筒をビッリビリに開封。


こんな絵本です。
企業にしてみれば、宣伝のための無料プレゼントなのでシンプルな作りですが印刷はキレイ…BABYの名前が入っているというオリジナル感は満足満足の1冊。

内容は伏せますがPAPAMAMAからBABYへのメッセージ的な感じで、BABYへの気持ちを文字にし代弁してくれる絵本…そんなイメージ。

私個人的にはなかなかステキな内容だと思う。

 

 

これからも絵本を…。

届いてスグにMAMAが読み聞かせていましたが、まだ何言ってんのか分からないよな〜。
分からなくてもイイから、感じてくれれば嬉しい。

そろそろ0歳からの絵本を買おうかな〜と、思って下調べ中だったので生後はじめての絵本になりました。

次の1冊はどんな絵本になるのだろうか。
ではヾ(^_^)BYE

一応公式サイトは→コチラ

 

生後初めての絵本最有力候補。

Let'sお宮参り…あれやこれやが分からない。

どうも、mothirです。
お宮参りに行ってきました〜。

 

 

さて、お宮参りとは?

BABYの誕生を祝い、健やかな成長を祈る儀式です。
だいたい生後1ヶ月頃に行うようですが、正式には男の子は生後31日目、女の子は32日目とするらしい…が、そんな都合良く行けるワケもなく神社の予約が取れた日、BABYの生後1ヶ月が過ぎたとある日曜日に。

私も七五三でお世話になったらしく…地鎮祭もお世話になった縁もある地元の神社。

BABYは機嫌よくしていてくれるだろうか。

 

 

イロイロ疑問の多い準備…

初めてのBABY、初めてのお宮参りなので準備段階から分からないことだらけ…。ネットである程度調べられるけど、鵜呑みにして恥ずかしい思いはしたくない。

疑問その1▶のし袋
のし袋は近くのギフトショップで手配。手書きで名前等を記入してもらえるのでいつも利用しています…さすがの達筆。

のし袋にはBABYの名前を書きます…念のため読み仮名も入れてもらいました。(祝詞に名前が入るため、事前に両親と子どもの名前の確認があるので間違いはないと思うけど…)

疑問その2▶初穂料
『初穂料』『玉串料』が一般的だと思います。どちらも神様への捧げ物の意味なので間違いではないらしい。
地鎮祭のときも『初穂料』にしたので、今回も。

金額の相場は5,000円だとか…神社に直接問い合わせても、やはり相場は5,000円でした。安産祈願へ行った別の神社では『5,000円+お気持ち』だったので、初めての場合は直接確認しておいた方がイイです。
私たちは夫婦+BABYだけでしたが、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒となると5,000円では少ない気もする…(個人的な意見)。



疑問その3▶服装、衣装
あまり仰々しくするつもりがなかったので…
PAPAはスーツ(準礼服)、お祝い事なので明るめのシャツとネクタイ…黒ネクタイはやめましょう。

MAMAは黒のフォーマル…入卒園(業)式にも着ていけるような、カジュアル感のあるデザイン。どう言ったら分かりやすいのかが分からない。
気合い入れてMAMAも着物…でも良かったのですが、3人だと身動き取りずらいのでやめました。

BABYは普通の服、後ほどフォトスタジオの貸衣装の着物…濃い赤に昇り龍。

神社内、御祈祷時は抱っこしたMAMAの上から羽織る…なんか見たことあるスタイルに。
これぞお宮参り…って気分になる。

 

 

いい記念。

やらないといけないワケではないのですが、人生で1〜2回しか経験できないだろうからやっておいて損はないと思う。
と、いうかBABYのためにやることだし損得ではない。

これも、なんか見たコトある…

こんな写真も撮れたし、撮影中BABYはご機嫌だし…御祈祷中は爆睡、かと思いきや突然「あぁ〜〜」と唸ったり。私は足が痺れてヤバかったり…。
初めてのことで分からないことだらけでしたが、楽しめました。

神社から頂いた御守りは、なるべくBABYの近くにと思いベビーベッドにぶら下げて、見守っていただいております。

BABYよ元気にすくすく育っておくれ。
ではヾ(^_^)BYE


私のネクタイ…頂きモノ。

断捨離っ!?とにかくシンク周りをスッキリさせたい…。

どうも、mothirです。
MAMAはこういったコトに興味がない。

 

 

事情…。 

我が家ではMAMAが夕食の準備をしてくれるので、食後の片付けは私が請け負っています(洗い物の7割は食洗機ですが…)。なので、シンクの掃除も私の仕事。

少し脱線しますが、

  • “きれい好き”ではなく、“それなりにキレイであればいい”。
  • ミニマリスト”ではないけど、“モノが多いのは嫌い”。
  • “モノ出しっ放しor積み上げ”でもイイけど、“煩雑なのはダメ”。
  • 作業は“効率が重要”。

と、こんな考えのもと生きています。

こんな性格のその上で、ず〜っと気になっていた“シンク周りをど〜にかするっ!!”…を遂に決行。
MAMAにお伺いはたてますが、基本私の独断です。

 

 

シンク周りの嫌だったところ…。

まずはコチラをどうぞ。


これが気に入らなかった、シンク周りの図。
気に入らないポイントを説明すると…

A:水切りかご
食洗機導入によりほぼ不要、場所を取るし邪魔。しかし食洗機の故障で全て手洗いとなった時に必要だったケースもある。

B:クルクル巻ける水切りあみ
こいつは正直なくせない。ただ、コイツの下になる場所が使いにくくなるので、もう少し幅が狭くても良い。

(参考)こんなやつのコト→くるっと巻ける水切り 58cm

C:標準装備のスポンジラック(吊り下げタイプ)
スポンジと洗剤が置けるやつ、一般的にはコレで良いのだと思う。私の場合…このかごの背面(のシンク)を掃除する際にいちいち外さないといけないのが超絶面倒くさい。非効率的な存在。

D:排水溝のふた(ゴミ受けではない)
すぐヌメヌメになるので、嫌悪感しかない。

E:三角コーナー
すぐヌメヌメになるので、嫌悪感しかない。

 

 

こんなモノは、こうしてやるぜ〜。

こうなりました。



まず、Cスポンジラック、D排水溝のふた、E三角コーナーは廃止。
排水溝はゴミ受けのみに、溜まった生ゴミはスーパーの袋に入れて冷凍。食材の管理が苦手なので、ストックの少ないスカスカ冷蔵庫…これが功を奏すコトになるとは。

これだけでもかなりスッキリ!!
生ゴミ処理機が欲しいがお金がないのは、また別のお話。

A水切りかごは別のモノに買い換え。
水切りプレートにしました。不要な時は立てかけておけば場所を取らず、掃除もカンタン。ちなみにコレ↓

カラーはレッドに、そういう所はこだわる。

B水切りは切断。
結合部分はシリコンゴムなので、8:2くらいで切断。
大きい方は以前通り使用しますが小さくなった分スッキリ。小さい方はスポンジ置きに…イメージ図のとおり、スポンジラックがあったシンクのヘコみとサイズがピッタリという幸運。 

 

 

ダラダラしたが…要するに…

シンクの一部を隠してしまうモノは掃除しにくいし…邪魔。
じゃ、無し。

すぐに汚れてしまうもの…気持ち悪い。
じゃ、無し。

広いキッチンではないので、少しのモノが場所を取る…でも必要。
じゃ、変更。

実は、6行の内容。

水廻りがキレイだと気持ちイイ。
ではヾ(^_^)BYE


デフォルトの洗剤容器では景観を損ねるので、コレにしたい。