pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

Get set!! ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな。

どうも、もとひろです。
前回の格安スマホでイイんじゃないだろうか…からの続きです。自分の背中を押すためにもう少し調べてみました。

一応、前回はコチラ▼

 

必要経費…。

変更に伴い必要な金。キャリアはdocomoなので、その前提で…。

まず一番は今のキャリア携帯の解約金、『2年契約』の当初2年間は端末のローン支払い期間中なので残債を支払うのは当たり前。私は2年経過しているので…自動更新されています。

…自動更新後の解約は何のお金?
よく分からないけどそういう契約にサインしているので、10,260円。


そして、今の携帯番号は引き継ぐつもりなのでMNP手数料が2,160円。
移行予定の楽天モバイルの契約事務手数料が3,665円。(2016年9月23日から3,394円でした)
これは仕方ない。

こんな感じで、合計15,325円…けっこう高い。

キャリアの解約金は、契約から25と26ヶ月目(自動更新後も同サイクル)に解約すれば無料のようです。まだ1年以上残っているので…

今の料金約7,000円×12ヶ月=84,000円
移行後予定料金(多めに考えて)2,500円×12ヶ月=30,000円
差額54,000円/年。
解約金を支払ってでも移行するのが賢い選択。

 

 

まだあった!?気をつけること。

前回書いたキャリアメールがど〜とかの他にもまだ確認事項がありました。細かい部分は面倒なのでスルーするとして…

SMSが使えないとLINEのアカウント認証ができない…端末変更はとりあえず予定なし。加えて通話SIMなので大丈夫。

楽天モバイルのデータ制限…3.1GB/月を考えているのですが、あわせて540M/3日という制限がある。20・30GBプラン以外は3日間の制限はあるようですが、一日平均180MBに…

今のキャリア携帯過去4ヶ月分の利用明細見てみると、平均月1.175MB…1日平均約37.9MBだったんだけど…余裕すぎる。そもそも今の2GBプランで上限ギリギリ使ったとしても、1日平均65MBにしかなりませんからね…。

但しっ!!低速・高速モードの兼ね合いで単純に上記の計算通りになるとは言えないので…『楽天モバイル 高速 低速 速度』で興味あれば調べてください。
私レベルでは自分で理解できても簡潔に説明できません…。

2017年3月から、3日間のデータ制限がなくなりました!!
やっほい。…なのか?

LINEの認証のこと、おサイフケータイや災害情報のことなど調べるとイロイロ出てきますが、更新されていない古い情報は現状と違っているみたいなので、注意点といっても、思ったよりたいしたコトはなかった…また一歩移行の道へ。

 

 

この際だ…通話料はどんな感じ?

明細では通話時間まで分からないので、端末の情報を参考にすると…
合計通話時間は2,280分(38時間)。

かかってきた場合も含まれるので、ざっくり半分として1,140分。利用期間は27ヶ月なので1ヶ月間に42.22分電話をかけたことにします。

楽天モバイルの通話料30秒20円を採用して、1ヶ月で約1,689円…予想通りカケホーダイ料金を下回る数字。そして、この金額をプラスしても格安スマホ優勢。


…移行時期は近い。


こんなワケで、次があるとすれば変更済みになっていると思うので…
次回「Action!! ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな。」いざ、移行編。(予定)
ではヾ(^_^)BYE

 

いろいろ試せば良いのだろう…おむつサンプルゲット。

どうも、もとひろです。
度々おむつのコト。

 

 

おむつ選び暫定版。

おむつはどれが良いか?始めてのコトなのでハッキリ言って分かりませんでした。レビューやいただいたコメントを参考にしましたが…最終的には使ってみないと分からないですね。


よく分からないので、とり急ぎ新生児用のパンパースを1袋だけ買ってみました。1番メジャーだろうというだけ…。
しかし高いな…と言うことで、MAMAさんがご希望の『横モレ・背中モレが少ない』ということを重視して絶賛検討中。

 

 

サンプルに応募してみた。

ネットで調べていると、毎月抽選でおむつのサンプルをプレゼントしていることを知り、さっそく応募してみました。ドラッグストアやBABY用品店でもあったりするようですが…いかんせん田舎なんで近くにはなさそうです…クソッ。

パパッと調べて見つかったのは…(リンクはしてません)

花王 メリーズ

毎月合計1,000名。当選しなかったっぽいので、もう1回応募してみます。

・エリエール GOO.N
毎月1,200名。これも当選しなかったっぽいので、もう1回。

・パンパース
毎月合計90名。サンプルではなく1袋…?子どもの生年月日のプルダウンに『2017年』がないので保留…フォームを更新してほしいです。

ネピア GENKIパンツタイプ
毎月200名。最小サイズがMなので、取り急ぎ必要ではないのですがとりあえず応募。

・ユニチャーム ムーニー
ムーニーマンSサイズパンツを先着4万名様(合計200,000枚)。先着なので、なくなり次第終了ってことだろうか…。
これは定員内だったようで、さっそく届きました。


ドンッ!!意外とちゃんとした箱入り。ビニール袋&メール便程度かと勝手に思っていました。メーカーさんすいません。
中身はおむつが5枚…あたりまえか。

上述…検討中と言いましたが、このムーニーの『ゆるうんちポケット』がなんだか魅力的で有力候補に挙がっています。
ふんわり…ぴたりで…モレ安心……ってどんなモンだろうか???

 

 

さてと。

とりあえず、今できるのはコレくらいかな。
どれも月初めから応募開始みたいなので、しばらく続けてみようかな…。ダメだったら買おうか…どうしよ。

『モレ』はBABYに合っているかというサイズ感、ギャザーをちゃんとしているかという正しい使用方法も重要っぽいので細かいことは使ってみてからかな。

おむつの他にも…(使うかどうかは分からないけど)レーベンスミルクの試供品プレゼントとかもあるので応募してみようと思います。

面倒くさがりなクセに、アレコレ細かい調べ物をするのは好きなのです。
ではヾ(^_^)BYE

 

 

On your mark!! ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな。

どうも、もとひろです。
ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな…準備編。

 

 

格安スマホに乗り換えようかしら…

ご多分に漏れず、支出を減らす目的のみ…以上。

 

 

 

キャリアでなくても良い理由…

現在…と言うか、携帯を持ち始めた頃から約16年間ず〜っとdocomoさんのお世話になっております。学生終了に伴い名義を自分に変更し、現在の継続期間は10年です。
それも踏まえて…

  1. 基本料という名のカケホーダイ、しかし電話をかける機会がほとんどない。たぶん一番かけているのは不在通知に対しての連絡…佐〇かク〇ネコじゃないかな?
  2. 継続利用割引が機能していない。スマホの場合いわゆる『ずっとドコモ割』はパケット定額(データプラン)に適応されるのですが、ほぼWi-Fi環境下でネットを使う私は『データS(2GB)プラン』という一番安いプランにしております。
    このプランって、15年以降でようやく600円の割引が適用されるコトを最近知った…。
  3. キャリアメールは使っていない。改めて確認してみるとドコモショップからしかメールが来ていませんでした…今はLINE使いますからね。


とくに2番っ!!10年以上使っているが恩恵はあと5年使ってから…じゃ、もうイイかなってなりますよ。

 

 

楽天モバイルにする理由

数あるMVNOから、すでに『楽天モバイル』にしようというトコロまで検討を進めています。

  1. 回線速度に難があるという情報はなかった。多少混み合う時間もあることはあるみたいだけど、だから楽天モバイルはやめた方が良い…ってコトはなさそう。
  2. 回線はdocomoがイイ。田舎なのか?a〇はともかくSoft〇ankは圏外になる地域があることは知っている…他にする勇気はない。
  3. 現在docomo-iPhoneなので移行がラク。SIM差し替えのみで大丈夫らしい。
  4. ポイントが有効活用できる。楽天系サービスを利用する機会は多々あるので、還元されたポイントが使いやすい…携帯料金の支払いにも使える。docomoポイントは申し訳ないけど機種変以外に使ったコトないな。


今の端末のままラクに移行できそうで、ポイントが今より有効活用しやすい…コレです。
他事業者との価格比較はしていません。ただ“安い”のを求めているのではないいこと、一番始めに思い浮かんだ楽天モバイルが私の求めるものを満たしていたので他社の検索はやめました。

イヤなら、また探せばイイのです。

 

 

ざっくり価格比較と今後…

【今の携帯使用料】

基本料(カケホーダイ)2,700円
パケット(データS)     3,500円
その他           450円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
         計 6,650円

 

【今後の携帯使用料予定】
3.1Gプラン      1,600円
通話料         +α円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
        計 1,600+α

現在の2GBプランで超過したことはないので、このプランで問題ないでしょう。
通話料で少し上乗せがあったとしても月々4,000円近い節約…これはもう変えるしかないでしょうという状況です。

次回『Get set!! ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな。』最終検討編。

 

motchi0625.hatenablog.com

 ではヾ(^_^)BYE

 

妊娠37週のBABY…と、その家族。

どうも、もとひろです。
正産期突入。

 

 

妊娠37週…近況。

今週、無事37週を迎え正産期といわれる時期に入りました。BABYの機能は十分発達し、安心して母体から出てこられる時期ということらしいです。
検診でも順調にBABYが下りてきていて、子宮口も開き始めているとのことでした。

順調に進んでいるようで特に指摘もなく、週1回の次回検診からはそのまま入院となっても良いように、念のため入院の準備を持参してくるように言われ出産が近いことをひしひしと実感しています。

BABYは相も変わらず超元気で良く動き、胎動がおとなしくなる気配は一向ない様子。MAMAは日々BABYからの攻撃に耐えているようです…最近ホントに痛いらしい、もうお腹の中では狭いのだろう。

あわせて、腰と背中あたりがかなり痛そうです…骨盤グラグラなうえに、寝ても起きても3kg近い加重がかかっているのだから痛くもなるでしょう。
そして1日に1〜2回ほど、お腹が張って痛みがある…これが前駆陣痛ってヤツなのだろうか?本人にも分からない。

私達2人はそうだと思うようにしています。何にせよ、男性としてはマッサージくらいしか助けることは出来ないので、頑張っているMAMAに感謝です。

 

 

さて、ここからをどう過ごす?

産休まっただ中のMAMAですが、イロイロ痛みがあるようなので基本ゆっくりしてもらっています。母子共に経過良好、体重増加も指摘なし、入院の準備も万端…私から言うことは何もありません。
BABYの受け入れ体勢も万全(のハズ…)で、チャイルドシートもセッティング済み!後はいざという時に病院へ走るだけかな〜。

MAMAから連絡がこないか…少しドキドキしながら仕事をしています。

 

 

のんびりしていられない…。

こんな感じで最近の仕事をこなしてはいるのですが…忙しい。2月は、例年比較的仕事量が落ちつく時期なのですが今年はなぜか忙しい。
年末・年度が変わる3月末〜4月が忙しいのは毎年のコトなのですが…こんな2月は初めてです。

もうすぐ産まれるBABYが…「しっかり働いて、オムツ・ミルク代を稼げよ」と、気を利かせてくれているのだろうか。
『子どもは自分の食い扶持を持って産まれてくる』とか言うやつです。正にそんな状況。しかし、いったい誰に聞いたのだろうか…謎。
(先日こんな記事をアップしたのですが、気に入らなかったので削除しました)

PAPAはキミのためにしっかり働くよ。
ではヾ(^_^)BYE


p.s……時間が取れなくて、ささやかながら見てくださる方も増えてきたブログの更新があまり出来ていないことも心配です。

 

 

 

BABY in CAR!!……ステッカーだとっ!?

どうも、もとひろです。
これもBABYグッズ。

 

 

BABY in CARってヤツ。

基本、車がないと日常生活がハードモードになる地域に住んでいるのでコレはいるものでしょう…『ベイビー イン カー!!』。

初心者マーク・シルバーマークのように“こんな人が運転してます”とお伝えするマークで、どれも「ちょっと車間距離あけようかな〜」みたいな目印になるもので後続車、自分の車の安全のためにも表示した方が良いと思っています。

初心者マーク以外は表示義務はないので、罰則もありません…閑話。

そんなワケで、用意するのですが…別になんでも良かった私は『MAMAの好きなのを選んでおいて』と丸投げにいたしました。
もちろん、どんなのが届いても文句を言うつもりはありません。

 

 

さっそく届いたよ〜。

めちゃカワイイのが…。
ゼネラルステッカー SK-109 レトロちゃん ばんばん

MAMAはパンダ。
文句は言いませんよ、任せたのは私…承知の上です。ただねぇ〜、

ステッカー…マグネットじゃなくて。

今や新車でもない私の車…細かいことは気にしないのですが、ステッカーを貼るのはちょっと。キレイなうちはイイけど、日に焼けて…雨風にさらされて…薄〜くなっていくのは目に見えている。

そして絶対キレイに剥がれない。

 

 

ちょっと手を加えるか…。

で、ちょっと工作をしましてマグネットにしました。

0.8mm厚表面黒色マグネットシート60×300mmサイズ2枚セット【ゆうメール配送商品】

ただのマグネットシートです、これに貼って車にペタッとするだけ。
マグネットの厚み、車体への吸着力は市販の初心者マークをイメージすればそれです。試しに貼ってみた感じでは、そんな簡単には取れない…と思う。
貼る前に車体の砂埃のお掃除はお忘れなく。

飛んでいったらMAMAに謝って、買い直します。

ステッカーの価格を考えると、マグネットシートに5〜600円使うのもどうかと思いますがステッカーを貼りたくない…でもデザインはコレがイイ!!と、こだわる場合には簡単な方法です。

すぐに剥がれて無くなった際には追記します。
ではヾ(^_^)BYE