pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

大画面化…タブレットをTVで出力してみようと思う。

どうも、mothirです。
暇なワケではない…。

 

 

大画面で動画を見ようではないかっ!!

友人とその子ども達が遊びに来たときに素晴らしい仕事をしてくれた我が家のタブレットですが、映画など見るならやっぱり大きい画面の方がイイ…。と、思ったので出力ケーブルを探すことに。
ちなみにTVは、東芝 50V型 フルハイビジョン 液晶テレビ REGZA 50G9
すでに生産終了してると思うけど、当時ど〜しても欲しかった50インチTV。安かったのです…。

で、話を戻して…欲しいケーブルの条件は安い、簡単の2点。
この条件で見つけたのが…

エアリア スマートスパイダー2 microUSB-HDMI 変換 MHL 専用 Galaxy 用変換ケーブル付属 SD-MHLHA02


価格は1,500円くらいで、接続も簡単。
しかし、面倒くさいと言うか私が見落としていたのですが…


こんな感じで、USBからの電源供給が必要でした…説明はキチンと読もう。
TVのUSBポートが空いていれば良いのですが、塞がっていたらUSB-ACアダプタが別途必要に…。iPhone(ipad)の充電器(USBアダプタ部分)があれば使えます。

そして、プラグが3つもあるのでうまく取り回ししないと、配線がビロ〜ンっとなって非常に景観を損ねます。タブレットは手元にないと操作上不便なので、TVモニタまでの距離を考えると少なからずビロ〜ンとなる。


スマートにWi-Fi使う方法も検討すれば良かったかな…。

 

 

で、画質とかどうよ?

dTVでの動画視聴は、見るに耐えるレベルだと思う。こだわる人にはどうだろうか?何とも説明できないのですが。
ただ、You〇ubeなんかはちょっと厳しい。子どもに見せるのだったら気にしないで良いと思うけども…。

画質に関しては以上です。

操作の遅延も感じないので特にこれ以上はありません。

 

 

その他、なんだかんだ…。

このケーブルはmicro8を採用しているAndroid系端末対応です。
iPhone(ipad)だと…《端末→Lightning-HDMI変換アダプタ→HDMIケーブル→モニタ》になると思います。最近のApple端末を触ってないので、何か変わってたら分かりませんが…。

あと、友人が子どもに動画を見せていた方法が《端末→Wi-Fi→PS4→モニタ》みたいな出力だったのですが、動画視聴はイレギュラーだったらしく詳細は不明…恐らくゲームのためにPlayStationAPPを入れてPS4と接続したので、そのせいかもしれないとのこと。

よく分からないけど、コレも面白そうなので今度調べてみようと思います。


さて、これでBABYとアン〇ンマンでも見る日が来るのだろうか。
ではヾ(^_^)BYE

 

 

 

・・・・・・・・臨月、こまごました作業をやろう。

どうも、もとひろです。
迫り来る日。

 

 

・・・・・・・臨月。

MAMAの妊娠もとうとう10ヶ月を迎え、いわゆる“臨月”といわれる時期になりました。36週0日〜39週6日の期間らしいです…。
37週0日〜41週6日までが“正産期”で、いつBABYが産まれても良い期間…臨月と言っても36週中に産まれてしまうと“早産”のよう。

難しいです…知らないプレPAPA多いのでは?私は知りませんでした。
じゃ、『臨』の文字を使わないでほしい。

BABYは、今までよりもしゃっくりしている事が多い気がする…とMAMAは言ってます。来たるべき肺呼吸に向けてトレーニングは最終段階なのだろうか。
胎動は少なくなるらしいけど…産科の先生も「良く動くねぇ〜」と。

MAMAは、変わったコトはないらしい。たまに胸焼けがするらしいけど、関係あるのかな?前駆陣痛ってのは今のところないみたい、というか…どんな感じなのか分からないのでドキドキしているらしい。

 

 

こまごました作業をやろう。

そんなワケで、いつMAMA & BABYがどうなるか分からないので今のうちに細々したことをやっておこうと思い…

まずは片付け。箱に入ったままのBABY用品を出して整理整頓。…これが思いのほか多い、20Lのゴミ袋パンパン…はい、溜めすぎです。買いすぎかもしれないのはご愛敬。

次、洗濯。BABY服、タオル、布団カバー等々…これも以外に多かった。小さいので洗濯機にはたくさん入るのですが、干せない。
なので、2日に分けて敢行。

あとはチャイルドシート&ベビーカー。カバー(?)を水洗いできるはずが、外し方が分からない…特にチャイルドシートはベルトが複雑なんだけど…説明書にも詳しい記載がないので、鋭意ネット検索中。
チャイルドシートはそのまま設置するかも。

…とりあずこんな感じですが、1人になる前にやっておいて本当に良かった。

 

 

別に、今やらなくてもイイこと。

おと、おまけで温湿度計のスイッチオン!!
湿度は問題なさそうだが、室温は低い。『かいてき』『ちゅうい』マークで教えてくれる…それだけ。

そしてベビーバスを膨らませてみる…ただ2人で「かわいいねぇ〜」と言うだけの作業。特に今やる必要はない。

MAMAはすべてのBABY用品を見て、「かわいぃ〜」って言ってたと思う。

 
そして…

禁酒、ついにこの日がやってまいりました。
いつでもマイカーを出動させられるように、出産まで休止となります。ささやかな楽しみではありますが、大変なのは女性。そして我がBABYのため…甘んじて受け容れよう。
そうだった、MAMAが横にっても大丈夫なように車の中も掃除しなくては…。

なんか、やらないといけない事って多い。
なんか忘れてないかな…ご指導ご鞭撻お待ちしております。
ではヾ(^_^)BYE

 

 

ちょっと試しに『出生届』を書いてみた…親になる実感。

どうも、mothirです。
練習、練習…。

 

 

やはり検索に頼ることになる…。

最近は母子ともに何ごともない穏やかな感じなので、練習がてらに出生届を一度書いてみるか…と思い立ったある日。こういった書類は、書き方がイマイチ分かりにくく『〇〇〇 記入例』で検索することになるのが、あるある。

出生届は、アカチャンホンポの会員になった際にプレママ特典として付いていたモノを………どうやら無くしてしまったようなので、市役所に行きました。

そんな感じで始まった『プレ出生届』作成ですが…案の定よく分からないトコロが、予定通り検索することに。ネット時代でホントに良かったと思う…。

…そもそも説明不足じゃないかと思ってきた、裏面に記入例をつけてよ。「窓口で説明を聞け」ってことなのだろうか?

 

  1. 男・女のチェックボックスは分かるが、なんで左が大きい?『長・二・三〜』男(女)って書くスペースらしいけど…分かるかっ!!
    『嫡出子』の意味が分からなかったのは、私の勉強不足。
  2. 産まれたとき・ところは右の出生証明書と同じでOKらしいのでいちいち調べる必要はない。先に書いちゃって間違えてた…って人いるのではないだろうか。
  3. 国勢調査の年なんて知らない、今年ではない。
  4. ケイタイしかない…自宅でも勤務先でもない、そういう家庭って多いでしょう?役所で聞いてから書けばいいかな。

番外として、地番の書き方が分からなかった…。普段“〇〇−〇〇”って書き方しかしないので、住民票通りにということみたいなので…どうなっていたっけ?
(お金払うのバカバカしいので、こんな時のために住民票はスキャンしてデータ保存してます。しっかり者でしょう…ドンッ)

 

 

書いてみて良かったよ。

そんなこんなで一筋縄ではいかなかったことを思うと、お試しで書いてみて良かった。これで本番は問題ないだろう。
この紙1枚提出して受理されると、BABYは法律上正式に我が子と認められる…そう思って書いていると『いよいよ、親になるんだな〜』と実感。

『名前』もバシッと決まってしまうので責任重大だな。字がキレイではないので、丁寧に書きたいと思います。役所の人…間違えないでおくれ。

そうそう、出生届って記入欄が正確であればどんなモノでも良いのだろうか。デザイン出生届ってモノもあるみたいだし…アカチャンホンポで貰っておいて今さら何言ってんだ。
記念に保存しておきたい人もいるってことでしょうな。


あとは、私がわ忘れず14日以内に提出するだけ。
ではヾ(^_^)BYE

 

  

写真の選別&シェア…無線LAN機能付SDカード購入。

どうも、mothir(モトヒロ)です。
BABY & PRIVATEに。

 

 

スマホで写真を。が、ちょっと問題…。

BABYが産まれたら、まず間違いなく写真撮影の機会・枚数が増えるでしょう。ウチの場合、特にMAMA。
撮影するのは良いのですが、想い出ということで撮った写真は基本的にすべて削除しない性格なので、すでに写真が溢れかえっております。

クラウドの無料バックアップ容量を超えているので、今は私のPC&外付けHDDに写真のみバックアップをとっているのですが…末恐ろしい。
写真はなるべく全て残したい、バックアップ中はスマホが使えない…などなどの注文を受けまして。

で、購入いたしましたのが…

東芝 TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir III 最新世代 Wi-Fi SDHCカード Class10 日本製 [並行輸入品] (32GB)

要するに、スマホ・PCからWi-Fiでアクセス出来るSD(HC)カードです。 

FlashAirの他にEyefiという商品もあるのですが、私が調べた範囲では“Eyefi連動モデルのカメラ”以外では写真の選択送信ができず、全画像一括送信みたいなのでコチラにしました。

我が家の場合、一括送信では意味がないのです。

 

 

これで解決するのだろうか?

MAMAには基本このSDカードをセットしたデジカメで撮影してもらい…そこから、SNSに上げたい・欲しい写真を『選別』していただく。その他の写真は残したければ、残しておいてもらえればOK。

これで、MAMA'sスマホの爆発的写真枚数の増加を防げます。かつ、バックアップはSDからPCにすれば良いので簡単。SDカード自体にも保存している状態なので、2重3重のバックアップになるかな〜。

32GBにしたのは、16GBと数百円の違いしかなかったから…。32GBあれば、iPhone7の画素数換算で3,500枚程度撮影可能(らしい)。
さすがに、数ヶ月で3,000枚とか撮影することはない…と、思いたい。

おそらくコレ1枚でMAMAの課題はクリアできるはず。

 

 

ざっくり使用感。

わざわざPCからWi-Fiでアクセスすることはないので、スマホのみで。

セッティングはめちゃ簡単でした…

  1. 専用アプリをインストール。
  2. SDカードをカメラにセットして、電源を入れる。
  3. スマホWi-Fi設定からFlashAirを選ぶ。
  4. アプリ起動、パスワード入力。


以上、約3分の作業。
問題なくSDカード内のデータが一覧で表示されました。
テストに写真をスマホへ保存してみましたが、1枚数秒とストレスなく保存完了。100枚くらい選んだらどうなるんだろう…。

ただ、オートオフ機能があるカメラでは設定時間を長めにするかOFFにしておかないと、選んでいる最中にカメラの電源がオフになって…切断されます。
テスト中に突然『FlashAirとの接続が確認できません』…???と、思ったらカメラがOFFに、この機能は忘れてました。コレ要注意。


写真を撮れる日が待ち遠しい…
BABY写真のバックアップ用に外付けSSDも欲しいけど、もうお金が…
ではヾ(^_^)BYE

 

 

 

おむつの処理はどうしよう…ゴミ箱決定&購入。

どうも、もとひろです。
最近、買い物が多い…。

 

 

ようやく決めました。

オムツ用のゴミ箱ってどんなモノを選べば良いのか分からず、密閉性も使ってみないと分からない…そんなこともありましてて後まわしにし続けてきたおむつ用ゴミ箱。
どうしようかな〜っと思っていたら、2ヶ月以上経ってました…。

やば、あと1ヶ月もしたら産まれてくる…。

そんなわけで、今までの紆余曲折を一切忘れて『だいたいこんな感じでイイかな〜』くらいで決めました。 

アスベル 密閉プッシュペール20L 「エバン」 ベージュ 6406

 

 

で、なんでコレ?

友人PAPAたちのありがたい意見として…
『おむつ専用の(1個ずつ包まれるようなの)は確実にいらない…コストかかりすぎ』『外に置けるのであれば密閉型なら割と気にならない。そして、コーヒー殻の消臭効果は侮れない』

って事で、深く考えるのをやめて密閉性に関してレビューの良かったモノに。同じシリーズに『おむつ用』ってのもあったのですが…買った後に気づいた。
オムツ用の方は、フタとクチの両方にパッキンがついていて数百円高い……ま、いっか。外置き用だし。

20Lという容量は、市から無料交付されるおむつ専用ゴミ袋が20Lなので合わせただけです。足りるのだろうか…。
室内に一時保管用として小さめの密閉ゴミ箱もあわせて買ったので、(ニオイが気にならないのであれば)少し溜めてから外に出すって流れを考えてるのだけど…さて、どうなるでしょう。

室内一時用は西松屋で1,000円ちょっと位だったかな…一応おむつ用密閉とは書いてあるモノを。

 

 

こんな感じでやってみようと思う。

外用は念のためオムツ消臭剤+虫除けを、室内一時用にも消臭剤を。効果があるのかは分からないけど…気持ち程度にはやっておこうと思う。

ってな事で、考えすぎて面倒くさくなっていたモノ2位(1位はベビーカー【解決済み】)も、友人の意見を参考に…そこそこ適当でなんとかなりそうなのでようやく決まりました。

ニオイとの本当の戦いは離乳食が始まってからみたいだし…新聞とかビニール袋とか皆様いろんな対策をされているようなので、あれやこれやイロイロ試していきたいです。

あと忘れずに、朝はドリップ式のインスタントコーヒーにします。
ではヾ(^_^)BYE